リンク

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

« 私観騎手論6・中館 | メイン | 中山牝馬S予想 »

2005年3月11日 (金)

私観騎手論番外編・岡部

岡部 幸雄

引退しちゃいましたよ・・・。

もはや評価とかしても馬券に役立たせることはないのね。

まず、岡部の名前を冠したレースの実施について、大賛成です。それだけ報いてあげるべきだと素直に思うのよ。

いまさらなつかしんでこの偉大なジョッキーを褒める必要もないし、あまりコメントする気分になれない。だから、関東の後進ジョッキーヘ。

「岡部優先主義」とか「岡部のせいで競馬がおもしろくなくなった」とかいろいろ言われもしたけれども。それだけ競馬への影響力が大きい騎手だった。自分は、「岡部は全部買う」「岡部は絶対買わない」的な馬券スタンスはなかったので、「岡部の功罪」を「買う・消す」両面から楽しんでた。
それまでなかった、あるいはあまり表面に出す人のいなかった「ある色の競馬のおもしろさ」をわかりやすくファンに提供してくれた人だった。
だから、「岡部とは違うおもしろさ」なり、「岡部を発展改良したおもしろさ」なり、新しいおもしろさを提供できる騎手が、後に続き受け継いでほしいと思う。
実際はもう何年も「関東リーディング」は岡部ではなかったのに、未だに自分の中では「関東=岡部」は崩れていない。
それを崩すジョッキーが出てきてほしいと思う。

ノリさん・中館・後藤あたりがそういう意味では色を出しているけれども、今のところ「チャンピォン」にはなれない方向の色だし。
エビナ・善臣・カツハルあたりは成績はともかく、どっちかちうとマイナスの色が目に付くし。

頼むよ、ほんと。でなきゃ、岩田あたりに関東に所属してもらうしかないやないの。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347491/13380043

私観騎手論番外編・岡部を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿