リンク

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

« ちょっとだけ続き | メイン | クイーンC展望・ほか »

2007年2月15日 (木)

2月2週3歳戦回顧

本日の回顧レース

セントポーリア賞(1回東京5日目 芝20)
寒桜賞(2回京都5日目 芝12)
あすなろ賞(1回小倉7日目 芝20)
きさらぎ賞(2回京都6日目 芝18)
500万下(1回東京6日目 芝16)


セントポーリア賞 (東京20)

Dtfa7ywm_s


I7tjxe8r_s


 緩急の効いたLAPにインバイアス全開、そりゃ前が残る。
 雨の後の東京のインバイアスって、単に「内と外の馬場差が少なくコースロス分内が有利」って次元じゃなくて、「あきらかに内のほうがスピードが乗る」。去年、ヴィクトリアマイルの前に北村が言ってたが、コース設計上の問題に加え週中の補修の仕方がそういう傾向に拍車をかけるようだ。
 直線持ち出すまでは外の馬がいかにも伸びてくるふうにみえ、いざ直線追い出すと外の伸び色の悪いことよ。
 内をとおって上がり使った1・3着馬の末脚は過大に評価しないこと、インチキ馬場の後押し臭い。
 ただ、大きいところどうこういうならともかく、500万下・1000万下あたりの話なら上位3頭のように前で立ち回れる馬を素直に評価したほうが馬券上はメリットがありそうである。

 特に各馬コメントはなし。センギョウシュフあたりも、次あたりは拾いにくい。

寒桜賞 (京都12)

Uqosbuyr_s


Np2f9i8u_s


 35.0-35.0の見事なイーブンLAP。3歳戦なのに、なんと元気のないことよ。
 前半3つは過去5年と比較してもっとも遅い。上がり3つはまとまっているものの、正直なところあまり評価したくないように思う。
 はっきり言って、このくらいのレベル・時期のうちは行くだけ行くぶっとばし型のほうがまだ大物の可能性がある。こじんまりとイーブン気味でまとめても距離延長や相手が上がって通用する可能性は低く、ここで見せた適正が活きてくるのは夏の北海道シリーズ以降という感じ。
 過去にこのレースから、あまり大物は出ていないのは当然という印象。

・3着・5着馬:ちょっと上がりがかかり始めた頃の小倉向き、という印象。
 前傾LAPタイプが粘りこみきれなくなった馬場ですかさず差してくるのがこのタイプだと思う。

・1着馬:完全に距離の限界を意識した使い方なんだろうが、イーブンLAP型ばかりの京都12以外のどこで買えばいいんだか。
 小回り・ローカルは開催前半の前傾型・開催後半の後傾型、いずれも苦しいように思うが。

あすなろ賞 (小倉20)

Yqm0dxzh_s


Vultizfm_s


 昨日までにヒノキになれなかった馬たちがトライアルを前に2勝目をとりにくるレース、だがココ勝ってもヒノキにはなれん。
 過去の勝ち馬にも、はっきりしないイマイチ君が並び、この後も条件ウロウロ級という感じ。
 某若きLAP界の旗手氏が指摘していた4F目は・・・、また緩んだなあ。逃げ切り上等という流れだが、後ろの騎手はこれで差せるつもりだったのか? サンデーでもないのに。
 
・1着馬:キャンプテンスティーヴに芝20を勝たれるか、という第一印象。この馬はしっかり気を抜かずに走る、という感じで前でまた穴、というケースは必ずありそう。

・5着・8着:またこのクラスで人気になりそうだが、18ならマクって完勝も、20になるととたんに距離長くバッタリタイプの感じ。なんでだろうねえ。

・3着:「切れる」というより「しぶとく伸びる」という感じ。牝馬同士ならすぐ勝ちあがりそうだが、京都や阪神より中山18を使ってほしいタイプ。フラワーCとか。

きさらぎ賞 (京都18)

Wem0hsys_s


Kmek4ynn_s



 すでに別エントリでコメントしたので、総括は省略。

・1着:スローの逃げ切りで評価できない、とは思わない。総合力とか対応力とかで他馬に対する優位性を持っていた、ということで本番でも瞬発力偏重にせずに自分のいい脚をどこでどう使うかで活路はあると思う。
 もっとも、その種の優位性で勝てないのがクラシック、何か突き抜けた武器が欲しい気がするのも確か。

・2着:いや、強かったんじゃないの? この馬に関しては、今回後ろから競馬することに大きな意味があったと思う。勝負どころでズブく反応遅れるのは大きな弱みだし、2着までは帳尻合わせた最後の伸びは大きな武器。まあ、本番は前に位置して粘りこみに最後の一脚を使おうとするんじゃないだろうか。
 で、本番は誰を予定してんの?

・3着:スムーズに前に位置して粘り込む素地は、未勝利戦のLAPに出てたよね。「上がり偏重にならない中だるみ、という流れ想定で前でいい脚を使う」という期待を賭けるなら、クルーズよりこっちだった、とにかくその反省。
 今までのイメージだと、早い時期以外追いかけて買いたいタイプじゃないんだが、先日のエントリの流れからこういう馬にちょっと注意、という気がしてきた。大きいところがどう、という意味では無論ない。条件戦や、G3級のヒモ、という感じ。

・4着:武が真っ当な乗り方してくれたので現時点での強さや課題ははっきりしたんじゃないの? 手前の問題や完成度不足を理由にできる要素は多い。一方で、溜めて爆発的に切れるとか距離が持つというのは、どうもないように思う
 どうせまだまだ人気だろうし、当分ほっとく(笑)。

・5着:まともに本田さん式の強気の競馬では、真っ先に止まりました(笑)。これも、まだ力不足。

500万下 (東京16)

H3_fjizk_s


K8ktbevb_s


 土曜日1日競馬しててさあ、どうしてこう緩み放題の逃げをさせるかなあ。 土曜なんかはまだしかたない分もあるが、このレースや10Rは酷いぞ。
 戦ってきた相手、使ってきたレースが違う、という感じでまっとうにアロマンシェスが勝ち上がり、というだけ。

・3着・16着:このタキオン2騎が1・3人気というのは「瞬発力マンセー」で思考が硬直化してるうえに、肝心の瞬発力見る目も曇ってるとしか思えん(>毒)。
 3着馬でちゃんと前に行ってるノリさんはまともだ。

・4着:・・・で、この馬を次走、「東京では切れる脚が使える」とか言って人気にしたら救いようがないなあ。
 道中で抜けば長く脚を使えるタイプだが、そういうレースは前が止まらない。前が止まるペースなら、脚がたまらない。帯襷タイプじゃないかなあ。


 カテゴリ違いだが、現時点で週末暫定予想。

・クイーンC
◎:カタマチボタン
○:イクスキューズ

  ペなんとかが出ないのが残念。みんな1戦1勝馬大好きなのに。

・京都記念
◎:トウショウナイト
○:トリリオンカット

・フェブラリーS
 フィールドルージュはどっかに買いたい。
 シーキング2頭の2・3着付けは誰もが言いそうなので逆らいたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347491/13385711

2月2週3歳戦回顧を参照しているブログ:

コメント

こんにちは^^セントポーリア賞なんですが、週末人さんと◎○の序列は違いましたが、それの一点で買ったんですよ。先日の、週末さんのエントリ見るまでは止まった・・と決めてましたので、気付かせていただいて感謝してます。色々と書きたいことがあるのに、頭が飛んでます(笑)また、出直します^^;

>フィールドルージュとてもとても気になりますね意外と人気薄とみているのですが・・・>シーキングザダイヤそろそろ勝つ可能性も模索中です。アンケートしています。いろんな方の知恵を出し合い穴馬を捻り出したいところです。

あー、ペは除外なんですね(>▽<;;こいつで先週、海猿に◎を打った借りを返してもらおうと思ったのに←除外なので何とでも言えます(笑)クイーンCはこれで心置きなくカタマチの本命持っていけそうです。京都記念はやっぱりというか闘将に本命行きそう雰囲気なんですね。しかし対抗にトリリオンですか。これはこの馬についてしっかりと見てみないと(>▽<;;

カタマチボタン1番人気になっちゃいそうな。妙味なくなる..

どうもです。ナムラマースはスプリングSではなく毎日杯になりそうですね。まだ分かりませんが。いやー、スプリングSを勝って皐月賞なら人気するでしょうから、一足先にスプリングSで勝負しようと考えていたんですが、毎日杯。毎日杯は合うんでしょうかね?

ナムラマースは毎日杯を藤岡です。もっかい言いましょうか?藤岡です。えっ、聞こえない?だ、か、ら、藤岡ですよ、藤岡。

>・フェブラリーS > フィールドルージュはどっかに買いたい。 > シーキング2頭の2・3着付けは誰もが言いそうなので逆らいたい。逆らいたい・・・さからいたい・・・・さからーたい・・・さからーとサカラート!の前フリですか?でわ。

>奈津子さん ども、毎度です。 セントポーリアはお互い残念でございました。 私も全然インバイアスは気にしてなくて(>なまじ1・2週はまったくでなかったので)、週中に雨降ったこと忘れてました。 このレース見て初めて気づいてあせりましたよ。>ビッグバンさん ども、毎度です。 あ、「いいところに目をつけましたね」に一票入れました。 前にも行ける馬に控える競馬教え込んできたのは、このためだったと思いたいです。前走がエニグマのおかげで中盤から速くなる壊れた流れだったので、最後まで溜めた1・2着よりこの馬あたりを狙いたい気がしてます。 シーキングは、2頭の取捨を明確につけたいですね(笑)。>ハロさん ども、毎度です。 週中にあんなエントリしたこともあり、タキオンに逆らおう反瞬発力キャンペーン実施中です。 トリリオンは秋天で狙ってあんなことになったので、もう1回期待してみたいんですよね。このレースも瞬発力軽視で行くつもりなんで、先行型を予想に取り込みたいし。>hiroさん ども、毎度です。 たぶん、1・2人気でしょうが、5頭くらい伯仲しそうなんでそれなりに割れてくれるのでは? と期待してます(笑)。>kkk444さん ども、毎度です。 らしいですね。瞬発力コースをわざわざ使わんでもいいのに。まあ、本番前に人気落としてくれるならいいです(笑)。>Jr.さん ども、まいどです。 あ。そうですか・・・(笑)。 ・・・だったら、先週も藤岡で控えときゃ、試走としてちょうどいいじゃねえか、と、言いたいですな。つか、藤岡乗せるために本番前にもう1回使うんですかね。>いつも楽しく拝見してますさん ども、毎度です。 う〜ん、そのつもりはなかったです(笑)。 サカラートは、今のトコ無印かなあ。 シーキング2頭は名前だけで似たキャラ扱いしてる人がいそう・いっしょにセットで買う人いそう、なんで、取捨をはっきりさせて1頭消し・1頭買いにもってきたいな、とか思ってます。

コメントを投稿