リンク

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

« 号外版・きさらぎ賞の感想 | メイン | 2月2週3歳戦回顧 »

2007年2月13日 (火)

ちょっとだけ続き

 先日のエントリについては答えはないのでなまぬる〜く見守って行きたい、というかいらんことに気づいてしまったので意識して馬券に取り込んでしまうであろう(笑)。

 おそらく痛い目に合うんだろうな、という気が既にしてますが、何かテーマを持って馬券を買っていくというのはただ漫然と強そうな馬を買うよりはるかに意義があるのではないかと。


 ところで、気になりついでに、今年に入ってからの1勝級以上の、芝18以上レースを全部拾って去年と比較してみました。

06年
5zlmotvq_s


07年
Ajqvlvmp_s


 やっぱり、傾向が違うな。
 勝ち馬の上がり3Fを、上がり3F順位1位−2位−3位−それ以下として並べてみると、

06年
 7−3−1−1

07年
 4−2−2−4

 瞬発力に対する依存度合いがずいぶん薄れてる
 また、逃げ切り勝ちをみても去年が1つしかなかったのに対し、今年は4つ。

 で、表をよく見た方は気づいたかと思うんですが、06年のうち、サンデーの勝鞍が4つあってその内訳は、
 3−1−0−0 (逃げ切り1)

 ま、数字はもちろんたまたまなんだが、去年の数字からサンデー抜くと今年の数字に重なるぞ(笑)。

 今年に入ってからの1ヶ月半だけなので、一流馬がお休み中であることを考慮する必要があるが、実は去年もこの時期にAムーン・ドリパス・リシャ・サムソンが既に始動していたし、今年もホウオー・ナムラ・アップルあたりがすでに出走済。
 それなりに大駒は出てきている。

 サンデーが抜けた分がどこに行ったか、のような気がする。

 タキオンだったり、スペだったり、サンデーに継ぐ瞬発力を持つ馬にスライドしたわけじゃなく、違う質の競馬を得意とする馬にサンデーの勝鞍が廻っているように思う

 サンデーという瞬発力の王様が抜けた。当然、瞬発力を基準にした尺度からは競走馬レベルが落ちているといえるかもしれない。
 だけど、競馬の強さの尺度は瞬発力だけじゃない。特に若駒戦は中だるみ寄りの競馬が多いので瞬発力王が爆発力に任せて席捲したきたというのがこの10何年かの歴史なんだろうが、サンデーが抜けて「違う競馬」が少しずつ混じってきているような気がする。
 それに対応している騎手もいるように思う。

 去年3勝の武が0勝で、松岡・岩田あたりが2勝というのは何か象徴的な気がするんだけど。

 これまでどおり瞬発力をなによりの基準尺度に置いた評価が世間的に大勢を占めるなら、瞬発力寄りの適正での強さを最重要と評価する見方が続くなら、おいしい馬券にありつけるかもしれない。なんかそんな希望が見えてきたな(笑)。

 サンデー大不作(>古馬になってススズとステイが出たくらい)の97年クラシック世代を思い出す。
 強かったかどうかは多少おくとして(>ごめん)、あの年の二冠馬ってどういう馬だったっけ? どういう評価だったっけ?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347491/13385709

ちょっとだけ続きを参照しているブログ:

コメント

 ここの予想は、本物だな。http://blog.livedoor.jp/takayosou/   

あの年97年世代の皐月、優駿は大西騎手騎乗の馬が逃げ勝った年ですよね…今年と簡単に重ねる事は出来ないのかもしれませんが、あっという結果になるのかもしれませんね。それにしても去年の数字からサンデーを抜くと今年の成績になるとは(笑)PS,週末人さんがティファ派だったのは嬉しいと共に意外な1面を見れて妙に嬉しかったですo(=^▽^=)oにゃはっ♪

>男・兄貴さん お、ついにいらっしゃいましたね。これで私もトップブログの仲間入りだな(笑)。 ちなみに、あなたは高○なのかアンチ高○の粘着さんなのか、どちらです?>ハロさん ども、毎度です。 「逃げ切り」を想定してるつもりはないんですが、でもそれすらありそうな気がします。むしろ言いたかったのは、サンデー基準だととても強いと評価・実感できないまま勝たれちゃいそう、というあたりかな。 PSはスルーしておこう(笑)。

どもども、はじめまして。でいいんですかね?ハロ先生のところに寄生している零細ブログをやっておりますmilanista8です。ハロ先生のところでの鋭い予想にはただただ尊敬の眼差ししか送れないものでした。予想がダメダメなオイラですが、これからもよろしくお願いします。

↑のURLが間違ってる・・。こっちのが正しいものです。

相変わらず素晴らしい分析ですね!サンデーの影響が薄らいで、サンデー産駒が出る以前のようになるのでしょうか。是非継続的に分析して欲しいです!更新する毎にこっそり読んでいます(笑)

>milanista8さん どうも、はじめまして。コメントありがとうございます。 え〜と、ガットゥーゾ、ですかね。最近はセリエA見る機会がほとんどなくなってしまったので正直よく把握しておりません。 それでも一応は自称ミラニスタのはずなんですが(苦笑)。 こちらこそ宜しくお願いします。>こうさん ども、毎度です。 ほとんど思いつきなんですけど(笑)。 ただ・・・、マスコミ(>祭演出だけでなく、たぶんトラックマンレベルでも)が必要以上に瞬発力偏重で人気・注目しちゃってるんだろうなと思うのと、今までなら芝中距離ではまず買えなかったアメリカ血統みたいなのが絡むなあ、とか。 まったり見つめていきます(笑)

コメントを投稿