リンク

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

« 3月3週3歳戦回顧 | メイン | 3月31日予想 »

2007年3月29日 (木)

3月4週3歳戦回顧

本日の回顧レース

 回顧する余裕がないのでひとまずLAPのみで更新。後日(>本番前には)コメント入れるようにします。

山桜賞(3回中山1日) コメント未作成
毎日杯(3回阪神1日) コメント未作成
はなのき賞(1回中京8日) 
君子蘭賞(3回阪神2日) コメント未作成



山桜賞(中山18)

Jxo_ce3v_s


Gyrnwfje_s



毎日杯(阪神18)

M5c6hrzw_s


Chy_p7xn_s



はなのき賞(中京12)

Omcaoklm_s


9qcua09r_s


(参考)
2R 未勝利
 12.2-10.6-11.3-12.0-12.8-12.4
 34.1-37.2
 2着コスモヴァシュラン -15-13
 35.50−36.3

11R 高松宮記念
 12.0-10.6-11.2-11.4-11.8-11.9
 33.8-35.1
 2着ペールギュント -11-11
 34.50-34.8

9R はなのき賞
 12.1-10.4-11.1-11.6-12.5-12.7
 33.6-36.8
 4着ネバーチェンジ -17-12
 35.3-36.2

 高松宮記念より速いテン3F。前があまりに速く、残り3F地点で前7頭が33秒台で通過、8番手以降は34.6で通過と先行集団と後ろの間隔が0.7と大きく離れてしまった。いくらHペースでも超絶上がりを繰り出せるような馬場でなく、こうなるとさすがに前の7頭にしか権利はない。
 このペースで入った激戦の先行勢で36秒台後半でシマイをまとめた1・2着は強い、という以前にあまり馬場・展開を問わず買いやすいと思う。
 一方、権利ナシの後方勢からさらに落馬のアオリを受けて大外まですっ飛ばされながら36.2で上がって4着にまで突っ込んだネバーチェンジは目を引く。

 hiroさんに質問いただいたので一応この馬について独断偏見診断しておこう(笑)。
 意識的に下げて前半3Fを35.3というのは相当遅いなあ。参考につけた未勝利のコスモヴァシュランと変わらない。上がり時計はコンマ1速いだけだが、コスモは内から3頭目あたりでロスなくコーナーを廻って直線で徐々に外に持ち出しているのでコースロスが比べ物にならない。
 ただ、落馬による不利は実質距離差だけに思う。同じ不利でも、ナベちゃんの馬などは直後に大きく手綱引いて立て直すロスがあったが、武のほうは「だったら大外の外へ行っちゃえ」と回避がてらまっしぐらに外へ。
 その大外が内と比べてどれだけ馬場が良かったか評価しようはないが、次走「前走は落馬による不利」と持ち上げられるようならちょっと注意。くりかえすが、ロスはあくまで距離差だけで立て直しは必要なかったし、ある程度は馬場差で帳消しにすべきだと考える。
 道悪や荒れた馬場・洋芝は向く(>コマンダー×オペラハウス)と思うので、今回の競馬で味を占め控える競馬に徹するなら、トウカイボナンザのように北海道シリーズの開催後半で突っ込んでくる馬、というのがイメージできる気がするが、どうでしょう?(笑)
 少なくとも、前傾LAPの短距離戦で買いたい馬ではない。今回のレースでテン3つの時計は先頭から1.7遅いというのは見落としてはならないと思う。控えればマイルくらいはこなせそうだが。
 


君子蘭賞(阪神14)

Vm1ndsjg_s


C_lo3vy3_s


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347491/13385855

3月4週3歳戦回顧を参照しているブログ:

コメント

お忙しいところお疲れ様です。回顧ってレポートと似ていて、溜まっていくと急に溜まるんですよね(笑)そして締め切り間際に頑張って片付けるという・・・。個人的にははなのき賞の回顧に興味があります。このレースを見て馬場の内と外に馬場差がなくなったどころか、またしてもインバイアスに戻ったと考えて宮記念に入ってしまったんですよね。後から振り返ってみると、9R・10Rともに馬場差を把握できるレースじゃなかったと思いますが。

はなのき賞4着馬どう思いますか?

>がいーじさん ども、毎度です。 なんとなくなんですが、いわゆる「水かきのついた馬・重の鬼」に向くような重馬場ではなく、昔の「暮れの中山ボコボコ馬場」みたいな荒れ方になってたのかなという気がしてます。・・・いや、根拠も自信もないですが(笑)。 映像からではちょっと判断しようがないですねえ。>hiroさん ども、毎度です。 また無駄に持ち上げる(笑)。 上に書き足しましたが、これで味占めて追い込み転向するならトウカイボナンザ路線じゃないでしょうか? と、感じました。

実は落馬したところからしかレースを見てないので(笑)それも1回だけ。そうですか。買っちゃいけない馬ですか。危うく次走本命にするところでした(汗)って、たぶん3歳500万条件戦では私は参加しないと思いますが...有名シェフ渋く出演してますね...

>hiroさん ども、毎度です。 こんだけ否定的に書いておけば、次はきっと勝つでしょう(笑)。マイネルランページとかエミーズスマイルとか、「どこそこで買いたい」とか言ってるとその前に合わないとした条件を地力で勝たれます。 あ、またその番組見逃しちゃいました・・・。

コメントを投稿