リンク

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

« 8月12日収支 | メイン | クローバー賞展望 »

2007年8月19日 (日)

8月11・12日の2歳戦

 何事もなかったかのように回顧でもしよう。
 後ほど、溜めてるぶんのコメントも追記予定。・・・って、結局競馬以外の余暇の使い方がない人間であるなあ。

・ダリア賞 新潟14(3回新潟1日)

Ageojzxo_s


0zs3krxp_s




 レコード、というとおりこの時期にしてはバランスのとれたまずまずのラップ。
 テン3つ34秒は近年最速、大きな緩みどころができなかった割にはあがりもまずまずまとまっており、12からの延長組(=スピードの持続)、16・18からの短縮組(=緩みない道中への対応)ともに早い時期で克服しておきたい課題をクリアしたという点で評価しておきたいレース。
 ただ、似たようなレースになった02年組は大成はしていない。上位2頭は2歳戦のうちは器用さ・経験を活かすようなレースで好走したものの3歳時には目立つところは見せられなかった。
 どちらかというとこの時期にこういうバランス型の短距離戦で好走できる馬は、適応力 が一番のウリでした、というケースが多いのかも。

スズジュピター
 前走の内容から適正はあるとは思ったが、課題と見た上がりをしっかり詰めてきた。追われてしっかり伸びるのが強み。締まったペースでの追込みが得意な馬だろうが、無理に下げる必要のある馬じゃなくおそらくはテン・道中に緩みができるレースでは追走で位置を取れる分そういうレースにも対応できるはず。
 新潟2歳Sは去年型のヌルい上がり勝負になりそうな気がするが、バランス型だからといって軽視はしづらい。直線が伸びるのはまずプラスだろう。
 怪しいのは、関西圏特有の高速平坦レース。阪神・京都の14、とかに出てきたらテンの速さで追い込み不発の可能性は高いと思う。まあ、出てこないだろ。

ダイワマックワン
 テンが速くなって追いかけた分、最後は息切れ。勝ち馬には完敗だが内容は悪くはない。
 スピード優位がはっきりしている馬で、ココのメンバーでは一番高速平坦向きで勝ち馬とは逆。スロー・中だるみペースでタメが効くかどうかが怪しいので、距離延長は今のところは微妙な感じ。
 西の短距離に向かうなら素直に次は勝ち負け、新潟2歳Sならスローを前で脚で溜められるかどうかが問題。

フォーチュンワード
 ペース上がり距離も伸びたが位置を取りに行って距離ロスなくインへ。巧く乗ってもらったが勝負どころでダイワにいったんおかれたように一瞬の反応で見劣ったし、しぶとく伸びたが斬れ特化できるほどでもない。
 個人的な感想としては、テンにもう少し苦労する代わり決め手を見せたてくれた・・・、ほうが将来の期待は上がったかな。たぶん、タメれば切れる脚は使えるだろうが、突き抜けた武器より対応力がまさにウリ、という印象。
 2歳戦のうちはたいていのレース条件でヒモに買えるが勝ちきれないを繰り返しそうな。

マイネルアトレ
 勝ち馬につぐ上がりで惜しい4着。ただし、溜めれば切れれる、短いところなら切れる、とみるよりもこの上がりは基礎能力は一定水準に達していることの現われ、とみたいなあ。
 しっかりテンから速い時計になってくれた分、距離短縮のこの馬には追い風になったような。マイネルらしい早い時期のアドバンテージが適応力に表れた気もするし。
 しばらく短いところで負けて18使って来たら買いたい馬、という評価は変わらず。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347491/13386167

8月11・12日の2歳戦を参照しているブログ:

コメント

週末さん おはようございます。何事もなく、回顧記事書いていた方が懸命ですね。。ブログにも書きましたが、競馬を追いかけ逃げられての2日間でした(笑)というか笑ってやってください。。替わりに競艇、競輪なんて一瞬は思ったのですが、ブログ始めてから競馬愛が少々強くなったようで、、地方でもいいから馬って感じでした。 ところで、週末さん的には今回の騒動明けの勝負所はどう考えていますか?結構みなさん溜まってますから、妙なところで荒れそうな気がしますね、馬は稽古不足でしょうから鉄砲効く馬狙いでどうでしょう??

>走るスンビランさん どうも、毎度です。 開催がないと退屈ですねえ。>>今回の騒動明けの勝負所 これ、楽しみではあるんですけど、自分としてはできるだけ自然体で行こうかなと。 おそらく、ですけど、「○○はこの開催中止で大きく青写真が狂った! ××は公にされてはいないが、実はインフルで体調最悪だった!」みたいな情報が乱れ飛んで有料情報会社はもちろん、専門紙なども「攻めどころ」になりそうで・・・。で、あんまりそういう「正しい関係者情報を手に入れる」ことに血道をあげる方向で競馬を追及したいとは思ってないほうなので。 調教とか、パドック重視派であれば自分の目でチャンスをものにする楽しみがあるんですが、私、どっちも苦手ですし。まあ、素直に「久々どうか、鉄砲効くか」くらいだけ意識して例によって人気と逆に張る方向で対処(笑)しようと思ってます。

どうも。>久々どうか、鉄砲効くかこの件に関してですが、個人的には今まで通りとはいかない気がします。というのも鉄砲効くかどうかというのは馬の適正+調教師の調整方法だと思ってるんですが今回の場合後者の方が自分の思う通りの調教が出来ない状況なので残る前者のみで判断しないといけないかと思います。ようは調教をあまり積まなくても気で走る馬は今回の場合好走確率が高いと言えるのではないでしょうか。ということなんで私も週さん同様気にせずに予想するつもりでいます。暑い日が続くといって普段着ないような服を着ても「らしくない」と言われるのがおちですから。

きょう週末人と、回顧しなかった。でも、きのう週末人と、開幕すればよかった?だけど、週末人と、ギア上げを結論するつもりだった?

>本命ドリパスさん どうも、毎度です。遅いレスですんません。 まったくなかったことにして予想してます(笑)。つ〜か、インフル絡みの「情報」根拠に言い始めたらどんな買い理由・消し理由でも作れるのでつまらんですから。 今週は「ケン」という人も多いのかな。某ギョウカイの方とかも「公正競馬」の視点からいろいろおっしゃってましたが。まあ、私はあまり気にしてません。どうせ外ウマの立場ですから、ギャンブルのしようはあると思うので(笑)。

コメントを投稿