リンク

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月24日 (日)

馬には罪はない

 ・・・いや、そこまでして1人気の※※(人名)に逆らいたいかと。



・東京6R ○×※◎ ※=△(1人気)

 予想エントリで×のヤネ(アンカツ)につけたコメントとかと比較すると、つくづく笑うなあ、※※。
 ブラックシェルのときの予想エントリに書きましたが、今は「頼むほうが悪い」という次元のお話だと思われ。もはや、この人に頼む時点で「ダービーを追い込んで勝てる馬としてクラシックに連れて行ってもらえる」か「勝ちの目摘まれて捨てられる」かの極端な二択。
 ある意味、予想通りの結末ながら、3着という微妙な位置で◎を邪魔してくれるのが微妙に腹が立つ(笑)。

・東京9R ※▲△◎ ※=×(1人気)

 ・・・あれ、ノリじゃん、ヤネ。
 すいません、今の今まで、勝ち馬に乗ってたのは※※だと思ってました。断然人気だし、当たり前に※※かと。
 それはともかく、

12.4-10.3-11.3-12.0-12.6-12.5-12.5-13.4

 あ〜あ、予想での後者パターン、前半Hペースの消耗戦になっちゃった。そうしちゃったのが◎だけに文句は言えんし、基本、「行かない」より「行って散る」をよしとするのでまあ、仕方ない。仕方ないけど、上がり勝負でいい馬なのになんでああも行っちゃったかなあ。抑えが効かなかったのかしら。

 などといいつつ、このレースに関しては、

「中距離を先行して上がりをしっかりまとめるタイプのダート馬が、マイルなりの速い上がりを使えるか?」

というメインの人気馬にぶつけたかった疑問をペースにひっくり返される形。上がり38秒台の消耗戦になっては。

・東京11R ※▲◎△ ※=消(1人気)

 ・・・ほ〜ら、やっちゃった。ま、100回予想しても勝ち馬を三連単のアタマには買わないけど。

12.4-10.9-11.5-11.9-12.4-12.4-11.7-12.1

 こちらも前半速い消耗戦ペースっちゃそうなんだが、さすが古馬G1、このペースでもちゃんと36秒台で上がってくる馬は上がってくる。まあ、メンバー考えれば普通の流れかね。
 で、勝った馬は-5-3と先行態勢からペースが落ちたところで位置取りしっかり上げての35.9。はい、しっかりマイルなりの上がり使ってきました。9Rと違ってペース想定のハズレのせいにはできません。
 馬に関して言えば、一枚新味を加えてきたというか、幅を広げた先々に向けて明るい内容。
 決め手もある、というよりレース展開がタフ(>道中のスピード面で)になってもベストのパフォーマンスを落とさない、という強みが出てきたようにのはほんとに強くなった証じゃないかなあ。この後遠征を考えてる馬にとっては、結構この上ない上積みでしょ。

 海外での健闘を心から祈るよ。

 ・・・ついでに、ヤネのほうはそのまま海外に残留してくれないかなあ。せめてクラシックが終わるまで。
 もう、いろんな意味であんた、邪魔です(泣)。

 収支はまた改めて。  

フェブラリーS

 後者パターン、上がり最速38秒コースでいっちょあがり!

 ・・・そういうレースにしたのが◎だよ・・・orz。
 なにやってんだ、藤田。

 猛烈にトーン下がりつつ、メインの印。

◎:ワイルドワンダー
○:メイショウトウコン
▲:ブルーコンコルド
△:4・7・8

 メインで藤田が同じことやったら、ヴァー楽勝するなあ。


・東京10R

 小銭で穴から。

◎:トウキュウトップ
○:エアサバス
▲:ビッグベアシチー
△:11・2

 メインはどういう馬券にするか未だにまとまりまへん。

京都9R

 ダート変更に付き。

 前に行けて、一定のスピードと長めの距離を使った経験が粘りに活きたりしないかな。

◎:マイネルインゼル

東京6R

 有力どころからみておくか。

3:レッドシューター △
 13.1-11.3-11.7-12.5-12.4-13.0-12.0-11.3-11.2

 テン5Fの61.0、新馬の東京18と考えればそうムチャに遅いわけではなくまあ及第点。これで上がりの時計を評価すればかなり優秀とは思う。
 ケチをつけるとすれば、後ろから4つのラップの作り方。13.0-12.0とじっくり仕掛けを溜め、ラスト2つで超速上がり。併走状態から-1-2-2と競り合う相手を完璧に使ったヤネの術中競馬、という感じがする。使われたシルクマンハッタンも4着に残してもらってるわけだし。
 いわゆる素質上位・センスある馬らしい余裕のある勝ち振り。反面、無理させてない分相手が上がったときの上積みは期待薄。
 ・・・ええ、買いたくないんです。ただまあ、正直言って、飛ぶのはもうひとつクラス上の中山戦でここはあっさり通過、という気がします。

4:ブーケフレグランス
 12.3-11.8-12.0-12.5-13.4-12.8-11.8-11.4-11.7

 超メリハリのついた二走前の京都18戦。-2-2で競馬して切れ負けの2着。戦歴しめすように決め手の不足が詰めの甘さ。
 東京18なら軽視していい馬、と思う。ただ、こういう馬はちゃんと先行させるアンカツさんなので誰かほど安心してトビ期待はできないが。

5:ステルスソニック
 新馬のマクリ勝ちは鮮烈も、少し道中上がると完敗。脚は長く使えるんだろうが軽さがなく、現状ローカルマクリ向きの印象。

15:アサクサダンディ ○
 HペースのジュニアCを先行から正攻法の抜け出し狙いで玉砕も、行った馬の中では粘ったクチ。好レースと呼び声高い若竹賞2着馬で勝負どころでしっかり動いての内容は評価。
 ただ、前走はレース中でのベストの位置取りという気もするなあ。○にしたけど、東京で仕掛けを待つと切れる脚はどうなんだろう。兄、不安です。

10:エイブルベガ ◎
 12.3-10.7-11.5-12.1-12.3-11.5-11.4-12.2
 千両賞のラップは東京18に敷衍できそう。前で楽できれば上がりを使う素地はある。柴山、不安です。

12:ゴールドストレイン ▲
 見直しの余地はある。本質的に軽い馬場・長い直線の決め手に一番の見所がある馬、溜めに徹すれば東京ならヒモには突っ込める。
 ひいらぎ賞は一番不利なところで動いたのが痛い。木幡、不安です。

 馬単:◎⇒○▲△
 馬連:◎○
 三連:◎⇒○⇒▲△

こんなもんで。

ヒヤシンスS

 とりあえずこのレースから行ってみよう。
 もちろん、フェブラリーSへの下敷きとなっております。

 福島17・中山18と前に行って軽く上がりをまとめて圧勝のサクセスブロッケン、器はここでは抜けて大きい。たしかに強いと思う、・・・ダート中距離ではね。
 こういうタイプは地方に遠征しても買いやすい馬だが、東京16というのはちょっと考える。

 過去のヒヤシンスSのラップを拾ってみると、01・06・07年がベタラップから上がり36秒の上がりのレース、その他が中山12組がすっ飛ばしてHペースから上がり37秒の消耗戦。
 後者になれば、サクセスブロッケンの土俵。ハナ切らずとも折り合えるし、中距離経験している分消耗戦でスピード型が消えてくれるのは大歓迎。この場合、前で競馬したい両ダイワや、自分から突きにいきたいナンヨーあたりが厳しくなる。
 逆に、前者パターンになれば、上がりの脚がちと微妙。ダートの場合、中距離でしっかりした上がりが使える馬が距離短縮でさらに上がりUPと言い切れない。
 こっちならサクセスには十分死角があるし、スピード型で自分で上がり使えるナンヨーを真っ先に買いたくなる。

◎:ナンヨーヒルトップ
○:セイカアレグロ
▲:ダイワマックワン
△:ジェイドファスト・セッカチセージ
×:サクセスブロッケン

 前者想定で、アタマナンヨーで心中馬券。穴で推したいのはセイカアレグロ。この馬はアタマは考えにくいが、上がりの競馬でサクセス不利でもHペースでスピード型不利でも、追い込んで馬券圏内の展開利大きいように思う。
 同様に、展開で取り上げたいのがジェイドファスト。能力足りない可能性大だけど。
 マックワンは抑えが効けば残る可能性ある。というか、抑えが効いてくれないと後者シナリオになるので。
 セッカチは・・・、前走馬場が向いちゃいないか?

 さて。予想はつくと思うが、この後のメインではヴァーミリアン無印です。

2008年2月22日 (金)

クイーンS・京都記念

 すんません、コメント・メールへのレスは明日の夜にいれさせていただきます。

 明日は1日出ておりますので、ほとんど自分メモ用エントリ。

・クイーンS

◎:5  カレイジャスミン
○:6  リトルアマポーラ
▲:11 シャランジュ
△:4  リーガルアミューズ
  10 ラルケット

 フィリーズレビューの本命予定パッションローズがこんなところに。正直、買いたかった理由の大部分がここで中だるみ必須の東京マイルを使うことで消えそうな気がする。・・・しかもご丁寧に大外枠で先生だ。
 それはともかく、吉田兄が前走逃げ切った馬に乗っているのでどうせここもペースは壊れる(笑)。
 差し脚のある馬重視も、アタマは底力最上位カレイジャスミンでしつこく。

・京都記念

◎:5  ドリームパスポート
○:14 アドマイヤフジ
▲:11 アイポッパー
△:4  トウショウナイト
  10 アドマイヤオーラ

 周りにこの馬贔屓の方多いので先に謝っとく、ごめん。

 初めてドリパスを◎にしちゃいました。

 真面目な話、違う馬贔屓の立場から辛目にこの馬を評価してきた身としては、ここで買わずにどこで買う、という感じ。
 アタマ固定の三連単しか買いません。

 ・・・ますますごめん、変なフラグ立てたような気がする(笑)。

2008年2月17日 (日)

2月11・16・17日収支

 う〜む、最近全然収支意識失せてて、快感重視で困ったもの(笑)。

・11日

・東京9R 3K −△− ハズレ(◎7人気15着)
・京都9R 2K ○▲◎ ハズレ(◎4人気3着)
・東京10R 2K −▲− ハズレ(◎4人気16着)
・京都10R 10K −−○ ハズレ(◎3人気6着)
・東京11R 11K △−△ ハズレ(◎7人気10着)
(−28K)

・16日

・東京9R 12K ×▲△ ハズレ(◎11人気10着)
・京都9R 2K ○▲− ハズレ(◎10人気9着)
・東京11R 3K ◎△− ハズレ(◎9人気1着)
(−17K)

・17日

・東京3R 1K ○−− ハズレ(◎3人気7着)
・東京4R 1K ◎○− 馬単的中・ちょい浮き(◎3人気1着)
・東京5R 1K −−− ハズレ(◎8人気14着)
・京都5R 1K △−○ ハズレ(◎8人気5着)
・東京6R 1K ▲−− ハズレ(◎6人気10着)
・京都6R 1K −−− ハズレ(◎なし)
・京都7R 3K −△△ ハズレ(◎8人気11着)
・東京9R 5K −◎○ ハズレ(◎5人気2着)
・京都9R 5K ▲◎− ハズレ(◎6人気2着)
・東京10R 5K △−− ハズレ(◎8人気4着)
・京都10R 5K −◎− ハズレ(◎3人気2着)
・東京11R 4K ○▲− ハズレ(◎8人気12着)
・京都11R 27K −◎▲ ハズレ(◎5人気2着)
・東京12R 4K −△− ハズレ(◎5人気10着)
・京都12R 2K −△− ハズレ(◎4人気5着)
(−41K)

 ちなみに、今日は「4万使っていいからちょっと競馬漬けしてみるか」とか思ってたんだが、朝の当たりこみでちゃんと4万負けるなあ。

3日間の収支 −86K、年始累計 212K

 年末からPAT残金抜いてないおかげで、まるっきり財布の紐を締めるという感覚が欠落してますなあ。まあ、実のところ去年の後半から、あんまり競馬の(金銭的な)勝ち負けに関心なくなってきてるのも事実なんであるが。
 ぶっちゃけ、回顧感想に時間割く余裕なくなってきてから収支エントリするのが面倒で。このへんのブログスタンスは変え時なのかなあ、とか思ったりもしております。
 まあ、もう少しで多少平日の予想ができそうなので、回顧系のエントリは頑張って増やしたいと思います。

東西最終−眠れるかっ!−

Vianf6k1


Cow2_nge

東西メイン−フテ寝準備OK−

 というわけで東西メイン。
 朝のタナボタヒットを京都にそっくりつぎ込み、終わってみれば予定負け濃厚。
 フテ寝の準備はOKよ。外れたら最終はもちろんケン。



K2eiyhnc


Utai_z7a

東西10R

 うう、狙った馬は悪くないんだが、祈る思いで真っ先に塗りつぶした馬に両方とも邪魔されるという。ま、馬券的にはどうでもいいんだけどね(笑)。

・東京10R
◎:コウエイノホシ
○:ストラディヴァリオ
▲:スルククルセイダー
△:3・11

ちょっと消耗戦希望。

・京都10R
◎:ナリタジューン
○:カシノエスケイプ
▲:チョウカイシャトル
△:アグネストラベル