リンク

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

« 阪神8R | メイン | 3月29日予想1 »

2008年3月23日 (日)

泥縄クラシック展望1

(未完成・仮UPです)

 いい加減クラシックにむけて準備しとこう。
 当らないのはいいとして(>するな)、ああだこうだ考えて結論を出すまでのプロセスが一番楽しいんであって、ここ、手を抜くともったいないからねえ。



・若葉S

Huneqtns_s


0u1o5ct2_s


 3〜6Fに12.4が4つ。大きく緩んだところのないラップだが、さすがに本番直前にもなればそれだけで褒めてはやれぬ。早い時期なら経験優位に繋がる流れともいえるが、逃げて刻んだ勝ち馬などにとっては鼻歌交じりの「作れる」ラップ。前にいた馬が相対的に速い上がりを使える結果になり上がり時計が横並びというありがちな決着。

・ノットアローン
 そもそもメンバー中、道中経験ではもっとも優位に合った馬で、このペースをハナで作らせてもらえれば当然の結果。いつもより楽なペースでいつも以上に好きに競馬をさせてもらった上、他馬の持ち味を削ぐ展開に落とし込めるんだから。
 手持ちの札で勝負させてもらったようなもので、本番に向けて上積み、プラスアルファの期待できる競馬にはなってない。持続勝負は強いが道中出入りに弱い部分の強化できないまま下手に人気だけ押し上げそうで個人的には残念。
 皐月なら枠順次第で印はつけられる、くらい。

・ダンツウイニング
 自分で言ってたが池添権利取り巧いなあ。去年はずいぶんお世話になったが、今年は割られまくりだが。一瞬の脚・トップスピードの絶対値では上位と差のある馬の弱みをベタラップと6-5-3-3の動き方でクリア。
 本番では弱みを補うのは難しい。ダービーよりは皐月だろうが・・・。
 
・ミッキーチアフル
 これも道中経験が活きた形。そう距離も持つほうだと思ってないので、「いつもより楽」かつ「決め手横並び」のレースを前で競馬できたことが大きい。
 個人的には、今回ここで展開も向いたのがラストチャンス臭い。今後は相手が落ちても基本的に買わなくていい馬になりそう。

・モンテクリスエス
 この流れを突き抜ける切れは持ち合わせていない、ということ。3〜4角で動いたクチだが、動く前にいた位置で勝ちの目はなかった。差しに拘るなら、条件でも人気を裏切る競馬多くなりそう。

・キングスエンブレム
 このペースで前で競馬してコレだけ負けるのは正直理解不能。相当がっかり。評価修正しないといけないような。
 ただ、このレースで後ろを待つヤネはほんと変えてくれ。


・フラワーC

Bswarwhw_s


_u9p2ce2_s


 テン3つがありえないくらい遅く、中が速くなった珍妙ラップ。ドスローな入りに関わらず4F目からロングスパート気味に息の長い脚の使い方を求められる展開になったため、ラップ作った逃げ馬⇒追い込み2頭という分かりやすい決着になった。
 レースレベルの高低以前に、より短い距離には敷衍できないラップと考える。桜花賞の参考にはあまりなりません。むしろ、フローラSなど中距離に舞台が移ってから買いたい馬がはっきりしたレースという印象。

・ブラックエンブレム
 ◎にしといてなんだがこれだけ松岡にすき放題やらせてお前ら恥ずかしくないのかと。
 オークスどうこう言うにはここで判断できない適正が多すぎるが、距離伸びたレースで展開を大きく左右する馬。

・レッドアゲート
・シングライクバード
 今年は少ない、まともな瞬発力持ちで距離に不安の少ない馬。この2頭も桜がどうこうではないが、瞬発力の求められるレースでは評価の必要な馬。道中が一定落ち着く中距離で、という感じでフローラSや秋に期待。

・スペルバインド
 まともに逆流に突っ込んだクチで大敗致し方なしではあるものの、あんまり私が好んで買うタイプの馬ではないと再認識。 


・スプリングS

Ocihgwq3_s


Tqcv87wb_s


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347491/13387211

泥縄クラシック展望1を参照しているブログ:

コメント

>このペースで前で競馬してコレだけ負けるのは正直理解不能。>評価修正しないといけないような。すみれSのレベルが高かったゆえの反動的凡走と考えれば、評価を下げなくてもいいのでは?しかも、けっこう早めに追うのを止めているので着差ほどの差はじつはなく、次走での巻き返しの余地を残した武豊ならではのファインプレーかと(アンカツあたりもよくやります)。次走が若草Sなら確勝級、という読みですが、どうでしょうか。

きょうはプロセス展望したかった。

URLが必須になっているので、適当に入れました。キングスエンブレムの負け方はおかしいですよね。自分は体調が原因だと思います。体調が原因であって欲しいです。私が応援したアルスノヴァやジュウクリュウシンはダメになりましたが、キングスエンブレムには頑張った欲しいんですが、私が応援するとダメですかね(笑)

キングスエンブレムですが、骨膜が出掛かっていたので放牧したそうです。ちょっと使い詰めだったのが堪えたのかなあ・・・クラシック間に合わないかも、がっかり。しかし、こう前に行く馬が多いと逆に後ろの馬を買ってみたくなりません?武さんの馬とか(笑)(まあ、これはオッズ的に消しかな)

>ひなつさん どうもです。>次走が若草Sなら確勝級 いや、次走が若草S、という時点で涙なんですけど(笑)。しかもそこじゃどうせまた大人気。しかもそこならどうせ鞍上武確保。・・・ありがたくないです(笑)。 それはともかく、反動というのはありましたかねえ。まあ、もう少し暖かい目で見守ってみます。>kkk444さん どうもです。あ、ご指摘ありがとうございます。 URLはデフォルトが必須で、私は省略可に変えてるんですが、関西どっとコムさんがメンテ入れると個人の設定がデフォに戻されるようで過去にも何度も同じ目にあっております。すみませんでした。 つーわけで、キングスエンブレムは体調・反動が敗因ということで巻き返しに期待しましょう。でも、ヤネは替えて欲しいなあ。このレースも後ろを待つよりもっと早く前を捕まえに動いてもよかったような。

>TKさん どうもです。あ、ちょうど今直しました(笑)。 たしかに、使い詰めでしたからねえ。どっちかというとこの馬の得意な流れはクラシックより古馬戦で多く発生する、と思ってるのでその頃に武さんじゃない人乗せて(>しつこい)おいしい人気で馬券になってくれればいいやと思うことにします。 今のトコ、皐月の印は全く未定で、なんとかこのシリーズで前哨戦振り返って見通そうというつもりですが、アルバを◎にするか無印にするかが個人的に最初のチョイスになると思います。 スプリングSは「アタマなくてヒモは固い」的な傾向がデータ的に読み取れたんですが、あの競馬みても皐月は圧勝か惨敗かしかなさそうな気がしてます。で、無印に張るなら、やっぱ後ろ買いますね(笑)。

蛯名を含め、陣営が本番どういうレースをしますかね。変に内枠をひいて、好位で折り合いたいという願望が発生するよりは、外枠を引いてしまったほうが迷いなくハナ立てるのかなと思ったり。ダンツキッスイはいないし、同馬主のラビットも賞金が足りないし、自分でレース作るしかなさそうな。ノットアローンではちょっと役不足ですしね。前を殺しつつ(特にチャールズ)、後方の人気薄を連れてきてくれないもんですかね。

こちらは無料予想で継続して当ててますね私のお勧めブログですhttp://blog.livedoor.jp/win_keiba/    

きえてますね 先週のメインレース はずれたからですか?

>がいーじさん どうもです。 後ほど、スプリングSの見解入れますんで、その後レスさせてください。>はげさん どうも、コメントありがとうございます。 ??? 先週は、スプリングSは「展望」タイトルで先にUPしてます。阪神大賞典は、エントリしませんでした。◎アイポ○フジでちょっとだけ買いましたが、基本固そうであまりエントリしたいほどのこともなかったので。 私の場合、はずれたから消してたら、エントリなくなります。

コメントを投稿