リンク

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

年末のごあいさつ

 さて、1年間拙いブログにお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 来年もよろしくお願い申し上げます。

 

 と、いいながら振り返ってみると、今年はもうひとつ満足のいかない1年でしたねえ。

 特にブログまわりに関しては、いろいろと迷う部分もあり気乗りのしないことなどもあって、忸怩たる思いがあります。時間的な制約が前年以前よりきつくなったのはなりますが、分析系のエントリとか回顧系のエントリとか、不本意の極みではありますので。そのへんを楽しみにしてくださっていた昔からのお客様には、ほんと申し訳ないとお詫びしたい気持ちです。・・・まあ、予想そのものについては所詮あんなものですよというところですのでそこはご容赦いただきたい。

続きを読む »

2008年12月28日 (日)

ホープフルS

 マイヨールはプラスも、角さんが「ぜんぜん太く見えない」というのでそのまま行きます。

 

 ヒモに5番追加しました。

2008年12月27日 (土)

有馬記念・ホープフルS

 明日は淀場外に行ってますので、今の内に仮の印で。

・有馬記念

◎:ドリームジャーニー

○:マツリダゴッホ

▲:カワカミプリンセス

△:ダイワスカーレット

 ドリジャとマツリダの本質は同じです。小回りコーナーをトップギアのひとつ手前で一気に回りきって直線へ。共に中山コースの鬼。

 違いは、ドリジャはマツリダと比べて巡航速度で見劣ることと、後半の爆発には前半にタメが求められること。・・・大きな違いですが。この違いの分だけ、中山マイル向きと25向きの差に繋がってしまう。

 この舞台でドリジャに出番が廻るには、前で瞬発力を活かすタイプの馬を早マクリタイプがきれいに潰してくれて後ろ台頭の流れを作ってくれることがまず必須。・・・ちょうど都合よくダスカの評価を下げる条件とマッチする。

 前年1・2着馬が互いを意識して去年以上の殴り合いの流れを作ってくれることに期待。

 

・ホープフルS

◎:タイフーンルビー

○:マイヨール

▲:トーセンジョーダン

△:セイクリッドバレー

 頭想定は◎と▲。正直、▲邪魔です。

 ルビーがいる以上、スローな流れはNO想定。ペリエ・ジョーダンは直線入り口で先頭をうかがうようなレースになると思われ。ジョーダンがあまりに勝ち急いで共倒れ・追い込み万歳というのもちと考えにくい。

 

1)ルビーが勝手につぶれて、ジョーダンが早目の4角先頭

 

2)直線できっちりジョーダンがルビーを仕上げてもう一伸び

 

3)ジョーダンがルビーを捕まえに行くが、捕まえきれず

 

4)ルビーを追いかけたジョーダンが、スピード負けして追走失速

 3)をメインシナリオに4)、2)を抑え馬券でフォローする感じで。

 ちなみに、ジョーダンを中心に考えるなら、勝負どころからの切れで前をスイープしきるならセイクリットバレー、ロングスパートで押し切ると見るならマイヨールが展開面では「いいお供」かと。

ラジオNIKKEI

 走り出して100Mで馬券は終わってましたが、なんだよタイガー。前走の負けっぷりはなんだったの?

 

続きを読む »

阪神9R

 今日の自分メイン。

 相変わらず時計のかかる阪神だけど、先週からBコース替りで傾向が少し変わった感触があるのがこの芝14。感じたことはふたつ。

 

1)前半開催より、先行馬が残れる。

2)実距離よりも長めの適正持ち有利、が薄れた。

 という感じ。

1)については、新馬除く阪神14の勝ち馬の位置取りが、前半開催は4頭で(-7-8、-10-10、-11-6、-11-10)に対し、先週は3頭で(-4-2、-3-3、-6-5)。

2)については、先週の馬券になった馬に前走12を使った馬がやたら目だったこと。

 

続きを読む »

中京7R

◎:シャウトライン

○:ジョウノガーベラ

△:レオブルース

 ◎より○、○より△、が先着するならさすがにメインでモンテミウはないかな・・・。

中京4R

◎:マラード

○:マイネシュトルム

▲:トーホウホープ

△:トレジャーハント

 4が逃げてタレる分、マクリ誘発。といって差せる馬も?なので、18から先行残り目を買います。

阪神3R

 3着拾えず。(>阪神2R)

 というか、馬単だよねえ・・・。

 

Han2

続きを読む »

阪神3R

◎:ハマノエルマー

○:スプリングアウェク

▲:アグネスミラージュ

△:13・14

 先週のBコース替りから、ちょい先行に目が戻されたような感じがしつつ。 

2008年12月25日 (木)

その後

 競馬最強の法則で推した馬たちですが。

 

・アラマサローズ

 フライング気味(>そりゃ私の都合ですが)にクリスマスローズSに出走。

 かなり本気の◎⇒11人気4着

 

・ルールプロスパー

 小回り中京18に出走。ちょい、先行タイプ多目のメンバー構成。

 かなり弱気の◎⇒7人気4着

 

・ユーピロンユー

 ダート戦に登場。これはスルー。

 14人気16着

 

・マイネソシオ

 牡牝混合戦に登場。これもスルー。

 10人気9着

 

 ・・・そろそろ、馬券にしたいところなんですが。

続きを読む »