リンク

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

土曜日の予想メモ

 出先から購入用の自分メモ。

・東京6R

◎:8、○:2、▲:3、△:9

 雨が余計ですが、中館・吉田兄が張り合ってペリエが突くなら前は買いにくいです。

 

・東京9R

◎:11、△:3・6・7

 こっちは雨なら7がもういっちょ取りこぼし期待。11もヤネが東京では心配ですが。

 

・東京11R

◎:3、○:12、▲:10、△:5・11

 これも雨がプラスに向きそうな馬を。◎は内枠で一番雨がプラスに効く先行馬、それだけ。

 

・京都7R

◎:6、△:1・11・14・15

 いや、京都内14でこんなに距離短縮ばっかりなら12の馬買いたくなる。

 

・京都9R

◎:5、△:1・7・8・10

 雨でますます買いたくなった5番。って、京都はどっちも和田さんだ。

 

ちなみに、買い意欲という点では東京6と京都9が勝負です。

2009年1月29日 (木)

土曜日の注目レース

 今週は日曜より土曜に買いたいレースが集中、なんだけど土曜は仕事なんだよね・・・。

 早漏気味に注目レースをふたつ。

続きを読む »

2009年1月25日 (日)

猛反省中

 やれやれ、久々に競馬どっぷりで2日間で72R・・・、とはいわないまでも60R近く参戦しちゃいましたよ。

 というわけで、猛省中の私です。以下、後だし反省日記状態。

続きを読む »

AJCC

 たいして書くこともない。素直に、この時期のここベストのエアシェイディと、前走で小回りマクリに馬群に入れる強みプラスしたドリジャ、底力アップのマイネルで。

 

Naka10

中京10R

◎:13、○:6、▲:16、△:11・15

 もうね、中山7Rひっかけてなかったらくじけてますよ。

京都9R

◎:2、○:11、△:1・5・11

続きを読む »

中山・京都5R

・中山5R

 枠は嫌だけど、ヴィーヴァが早目の競馬するしかないでしょ。あ、ヤネも嫌だけど。

 若竹賞の参考レースとして、ここはこの馬に勝ってもらわないと困る。1とか7とかは、評価しようがないんだけどな~。

 

◎:16、○:9、▲:11、△:8・10

 

・京都5R

◎:2、○:7、△:6・16

 わ、安くて挨拶代わりにしか買えないや。

中京4R

 ・・・またか、という突っ込みはおいといて。

 

 中京中距離シリーズ、本日はこのレース。

 中京の中距離といえばがむしゃらにマクる上村のマクリ、・・・ここにはいないけど。

 いないけど、上村が前走マクって名残を残した馬が2頭。

 

 さて、マクリならどっちのレースを評価する、という問題。

12.6-11.3-12.1-12.5-12.3-12.3-12.5-12.1-12.7

12.5-11.1-12.1-13.0-12.9-12.6-12.4-11.9-11.9-12.6

 動いた馬と溜めた馬で上がりが二極化した中だるみ型の後者と、動いたにもかからず前にいた馬・溜めた馬に変わらぬ上がりを保ったベタラップ型の前者、価値があるのは前者のほう。

◎:リディック

○:ナリタプラチナ

▲:コスモエルペン

△:1・14

 

続きを読む »

若竹賞

・タイフーンルビー

 陣営から「ハイペースの逃げがベスト」とのコメント出ており、この枠ならもう行くだけですねという。ストライドが大きく小回りよりも向こう正面の直線で後続を引き離すところに味があり、小回りコースよりも広いコースのほうが向いている気はする。

 とはいえ、今回1F短縮は小回りコースなりにベター。コーナーまでの距離が短いため、「2角までにセフティリード」とか間違っても考えちゃ駄目。最初のコーナー二つは突かれてもOKで、勝負は向こう正面の直線部分でここを11秒台半ば並べて突き放すためにも最初のコーナーで無理をして走りのバランス崩してほしくない。・・・ちょっと心配になってきたが。

 

 この馬がHペース逃げかましたら絡んでいける馬がいないため逃げ切り濃厚。ヒモにどういう馬を考えるかだ。

続きを読む »

2009年1月24日 (土)

3場10R

 張り切って前日予想したものの、実弾投下するほどのレースが全然ないなあ。

 やっぱり芝の3歳戦で。

続きを読む »