リンク

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

« 阪神18ばっか6鞍もやってんじゃねえよ(後編) | メイン | 無駄に前日予想 »

2009年9月22日 (火)

クーデグレイス

 というわけで、栄えある本カテゴリで最初にとりあげるのはこの馬だ。わかりやすいところですんません。

 

Photo

 

 ローズSの前のここ2戦、◎にしてた記憶はあったが、そうかアラマサローズの中山12のときにヒモで拾ってたのか。

 某ハッピージョッキーの狂乱ペースの中で先行して、阪神18を道中34秒台で走って上がり35秒フラットであのメンバー相手に3着残る。これだけで評価するにはもう十分でしょ。

 

 そのローズS、関東馬、-14KGとほとんど消した記憶もないまま当然のように消してただけに恥ずかしいが、戦歴見てわかるとおりこれまでいわゆる高速馬場使用の競馬場は東京での1戦のみ、4着。堅実タイプの成績で馬券を外しているのは初戦とこのレースのみと、瞬発力売りにするよりは位置取れる強みと福島戦のように一貫型のレースが得意。

 おかげで斬れ者ぞろいの今回の舞台ではノータイムカットしちゃったが、こういうレースになって強みを発揮。

 

 で、肝心の買いどころですが。そりゃ、なんてったって中山の16か18の牝馬限定戦でしょう。いや、ターコイズSか中山牝馬Sと素直にいえ。

 ローズS3着で秋華賞は権利あり、ま、そこでは分をわきまえた競馬でぜひ二桁着順を勝ち取ってほしい。ボンバルリーナのように、下手をすると後方から追い込んで前走500万(>モルガナイトの勝ったやつ)からほぼ同じ時計だけ走って掲示板に乗ってしまう。というのは厳しい道中を追いかけた後にありがちなショック好走、下手すると次のレースは後ろから普段以上の上がり遣っちゃう可能性あるので、ちゃんと先行していただきたい。

 

(091205追記)

・東京20 1000万・牝 ○:1人気2着

 12.9-12.5-12.7-13.0-12.8-11.6-11.6-11.0-11.1-12.2

 -3-4-4

 当然といえば当然、秋華賞のあと自己条件・牝馬限定に戻ったここはもちろん1人気。勝って当然、勝ってもらわなくては困る条件戦だが、よりによってこの馬には合わないほうに思う東京かよ、というのが正直な感想。「けしてここで買うのは本意ではないし、必勝条件じゃありませんよ」という意味合いを込め、あえて他の馬に◎を廻したもの。

 前半5F63.9、後半5F57.5という超極端な変調ロングスパートレース。前で進めながら上がり2位で上がったこの馬は、スローなりに脚は溜められるし、末脚の持続力もある、札幌ルスツ特別あたりで示した強みを再評価させるもの。・・・それでも溜めに徹して上がり最速繰り出した馬に差されてしまうのは、瞬発力ベストの競馬場はやっぱり万全とはいえず。というか、これでまた1000万を人気で使わなきゃいけないわけで、嫌がらせのように「買う旨みのない馬」としてこのカテゴリから卒業したいらしい。

 ターコイズSには出ず(>当たり前だ)、中山牝馬Sまでに賞金を稼ぐのと人気を落とすのと両立させるのは至難の業になっております・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347491/21608903

クーデグレイスを参照しているブログ:

コメント

新カテゴリ創設おめでとうございます。
いや、むしろ「ありがとうございます」というのが民意かも?しれないですよscissors
是非ともロードパンサーもお眼鏡に適うことを期待しています。

位置取れて流れの耐久性もあるクーデグレイスは中山競馬場は合いそうですね。
ただ・・帯封の使者になるほど人気のない馬なのかな~・・と思ったりするのですが。秋華賞で好走したらほんとアウトでしょうね。。秋華賞で帯封の使者になったりしてwobbly

どうもです。

ぞくぞく新作が発表される中、今週ひっそりと、旧狙い馬のアラマサローズが中山の12戦に登録してきましたね

あん時負かした、ミスクリアモンあたりが人気の1角なら狙ってみたいです。

前走9着とはいえ、+20キロで0,5差ですからね。

>Jr.さん
 どうもです。
 いや、ロードパンサーなんかはJr.さんが以前から激しく押しておられるので、私は手出しできませぬ(笑)。
 クーデグレイスはどんだけ中山戦までに大コケしてくれるかですね~、今のとこ非常に堅実な成績になっちゃってるので人気落ちづらい。
 まあ、今回は一発目ということで無難なところから入ってみました。
 
>ハヤオさん
 どうもです。
 とりあえずひとつ作っておけばしばらくはごまかしが効くだろうと(笑)。ぞくぞく出せるほどタマもヒマもないのが辛いところ。
 アラマサローズ、どうしようかな~。買いたくなるオッズですが、まだメンバーもちゃんと見れてないんでこれから考えます。
 

コメントを投稿