リンク

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

« 091205の収支 | メイン | 阪神3R »

2009年12月 5日 (土)

08年版「リスト馬10頭」を振り返る・その1

 ちょうど1年たちましたので、去年「競馬最強の法則」でとりあげて頂いた10頭の「リスト馬」のその後と今の評価を、当時の掲載リスト順に振り返っておきます。

 去年は雑誌掲載後、個別にレースのときに買いたい馬についてはとりあげていたが、見立てが外れてリストから外れていった馬については特にフォローすることのないままでしたので・・・。

 なんかこの間のエントリで匂わせた宿題を一気に片付けている感がありますが、09年版はちゃんとコマメにフォロー・入れ替えしつつ大事な飯のタネとして育てていきたいと思っております(笑)。

 ・・・ん、09年版?

 

タイフーンルビー:「小回りコースの18~20

 

01

 

(自己収支:大赤字)

 京都競馬場で購入したホープフルSで、無駄に大勝負かまして大赤字。去年の10頭で本人的にはG1で買うことまで見据えた1番馬(笑)だったもんで。

 大逃げキャラは見事に確立してくれましたが、思ったほど強くなかった、というのではなく、「小回り向き」というのが大間違い。ホープフルSですでに気づきましたが、飛びがきれいでむしろ小回りコースでは窮屈な印象で力を出し切れていない感じ。といって東京コースの逃げ馬は買いところがむずかしく、唯一馬券になったセントポーリア賞はケンしており、まったくいい思いできなかった馬です。

 その後どうしているのかな。とりあえず、間隔開きすぎているので出てきたら再度評価やり直したい現在は「保留」の馬。

 推奨評価としては、・・・ごめんなさい、失敗でした。

 

マイヨール:「中山の中距離

 

02

 

(自己収支:赤字)

 同じく、タイフーンルビーと一緒に出てきたホープフルSで散財。向こうが主犯なので、赤字、でとどまっておりますが、「かなり赤字」。

 中山での2戦しかその後は買っておらず(>それもヒモ穴)、一番おいしい尖閣湾@新潟20はむしろ「消し」評価しておりまったくいいところなし。いまひとつ買いの勘所わからないまま・・・。今出てこられても、正直困る。しいて言えば、「開幕馬場で行くだけ行って粘り込み型」で、開幕馬場狙いかな。現在はリストから外しています。

 推奨評価としては・・・、これまたすんませんでした。

 

コスモタイムマシン:「小倉・中山

 

03

 

(自己収支:まずまず黒字)

Chu5

 中京も性質上よしとしてください。中京の未勝利はきれいに見立てどおりのレースで、ヒモが押さえとはいえ三連単的中でまずまずの払戻し。欲張ってもう1度狙った京都20戦では人気どおりの決着で本人は人気どおりには走ったがハズレ、という結果でちょっと返してしまいました。

 その後、特に買う機会もなく。復帰したら、また様子見ながら拾ってもいいという感じですが、一仕事してもらってもうあえて追いかける馬ではなくなっています。

 推奨評価としては、・・・一応合格点もらえません?

 

ニシノルーファス:「20以上の中長距離戦

 

04

 

(自己収支:赤字)

 ・・・っと、一番最近のレースが入ってませんでした、すみません。東京24で3人気3着(◎)が最新です。

 最初の500万下で三連複の払戻しがちょっとあり、その後も勝ちきれないまでも健闘・・・、で人気下がらないまま勝ちきれないとは・・・orz。最終的には自分の馬券は赤字転落。春は無理に三連単で狙わなければ十分回収させてくれる馬だったのが、夏以降人気で勝ちきれないという一番馬券上でおいしくない馬に変身。

 馬のキャラとして見立ては合ってたと思うんですが、こういう戦績でこういう人気で推移してしまったのが予想外。前走でも、力があるのはちゃんと示してくれたと思うので、現在でも、問題は・・・人気の話だけです(涙)。

 推奨評価としては・・・、人気と勝ちきれない点でアテ外れですんません。

 

アラマサローズ:「中山12・福島12

 

05_2

 

(自己収支:なんとか黒字)

Naka6

 ダッシュ力を評価しての馬だが、中山12を差して勝ってくれてとりあえず三連単でそこそこの払戻し。「差してるじゃん」、という突っ込みもあろうかと思うが、2・3歳馬の時期はダッシュ力評価が一定の能力の見立てにも繋がり、差しに廻っての好走も期待できる想定のうちですよ、ということにしてもらえませんか?(笑)

 つい可愛くなって、脚質転換後も深追いして黒字のかなりを吐き出したのは失敗。ちなみに現時点では脚質転換後の適正で狙いきれずリストからは外しています。見かけるとつい買うんですが。あ、今日中山12にでてましたが大外で3人気のあれは買えません。

 推奨評価としては、一応ギリ合格にしてもらえまいか。

 

 残りの5頭についてはその2で。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347491/22509953

08年版「リスト馬10頭」を振り返る・その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿