リンク

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

« ひょっとすると | メイン | 満を持してみた »

2011年3月21日 (月)

WIN5を考える・前書き

 こんな馬券売ったら、売上がとんでもなく下がるんじゃないの?

 

 たった1Rの的中率すら、5%を切る勢いの人間に、5重勝なんて当るわけないじゃない。何点買えばいいっていうんだ。

 

<本日の仮想WIN5>

・阪神2R:1点 6番      勝ち馬6番(16.8倍) 的中

・阪神6R:2点 1番・8番   勝ち馬10番(8.9倍) ハズレ

・阪神7R:2点 4番・6番   勝ち馬6番(4.7倍) 的中

・阪神9R:1点 10番     勝ち馬10番(13.1倍) 的中

・阪神11R:3点 8番・11番・9番 勝ち馬11番(7.7倍) 的中

 

 とりあえず、「実際に発売されるWIN5は任意のレースじゃなくて、メインまでの連続指定5Rだ」という突っ込みはちょっと待ってくれ、後で触れるから。

 

 この予想通り買ったとして、1×2×2×1×3=12通り、1200円、ということでいいのかな?(>注:WIN5の発売要項よく知らないので、おかしければご指摘下さい)。

 で、タゲでこの5RのWIN5の仮想配当を出してみると・・・、1596万

 ・・・12点でこれなら、当りそうじゃね?(笑)

 

 俄然、取り組む気が出てきたのだが、整理はいずれやるとして、現時点で思いつく課題やメリット・デメリット等を箇条書きで思いつくまま挙げておこう。

 

 

・たぶん、JRAの売上は減る。

 上の例で行けば、1200円で相応の夢が見られるわけだよね。資金が乏しいときに一日楽しめる。というか、すでに私の場合、今日はカネが非常に乏しかったからこんなこと思いついて試してるわけだが。

 小額で、配当面では競馬好きの満足感を十分満たしてしまう。しかも今回、たまたま1場開催しかない日だけど、これ3場開催のときだったら阪神に集中して他の開催はまったく無視しちゃうね。普段だらだら全場手を出しがちな私ですらきっと、せいぜいどうしても買いたいメイン以外は他場に手を出す手間を捨てる。

 ま、カネの乏しいときにはありがたいわね。小額で楽しめる上に、無駄な手数減らしてくれそうだし。

 

・普段、守備範囲のレースをどう凌ぐか。

 今日の例で言えば、障害とダート上級条件。さすがに、今の実施要項で新馬戦が入ってくることはないだろうけど。

 障害はもちろん、ダートの上級条件は私にとっては守備範囲外。というか、特別戦あたりに組まれてるダートの上級戦は芝の上級戦をちゃんと直前検討するためにわざわざケンする「時間のゆとり」を作るためのものといっていい。

 こういうレースを、無理に自分で予想したり信念思想なしに人気馬拾うよりは、そういう条件を得意にしている人と組んだほうがいいな。

 

・点数をどうコントロールするか。

 WIN5が発売されると、どうせ予想紙系は3×3×3×3×3=243通りあたりの買い目・回収成績を載っけてくる。で、「2万4千いくらも使ってられるか!」という当然の一般ユーザの声に応えるためにも「絶対に勝つ1人気」を組み込んで、「8Rは〇〇で堅いから、そこは1点。あとは3点の計81点!」みたいなことに落としどころを探してくるのは目に見える。

 これ、絶対ダメだと思う。「みんな、きっとそう考えてやるから」という理由1点だけで絶対ダメだと思う。

 やるなら、「ここはハマればアタマの逃げ馬を買うから、その1点だけ。これがダメなら全部パーでいい」とか、自分で割り切れる「狙う穴馬」を買うレースこそ1点にすべき。だいたい、わざわざ5重勝買って、安い配当じゃやる意味ないでしょ。

 

・同条件レースをどう組み合わせるか。

 たぶん、5Rのうち2つくらいは(メインと8Rの条件戦、とか)同じ条件のレースが組み込まれることになる。そういった場合、「どっちも逃げ馬から買う」とか、テーマ・狙いをまとめるべきだろう。

 たとえば、組み合わせで買うにしても、8R(先行・差し)×11R(先行・差し)の4通りにするんじゃなく、8R(先行)×11(先行) + 8R(差し)×11R(差し)の2パターンに寄せる、とか。

 あるいは、「2つ組まれている条件が、得意の芝中距離だから今日はWIN5を買ってみよう」、とこの馬券買う買わないをはっきりさせるとか。

 

 はっきり言って、今日の場合たまたま1点しか指定していない2Rがしっかり当ったのは大まぐれ。大まぐれだけど、逆に外れるときは5つ全部丸ハズレでも全然気にしない・恥ずかしくない~♪、くらいのつもりでそのくらい割切って付き合うのが正解の馬券種じゃないのかな。

 ぶっちゃけ、全然手を出すつもりのなかったWIN5(>ひとつだって当らないんだから)、大穴予想三連単主義の私には、むしろ予想フォーム狂わす邪魔、とさえ思っていたけれど、案外いいかも(笑)。

 少なくとも、「5重勝」意識すると、どうせ◎は人気薄でも「この馬の単までは想定する」〇の精度は上がる効果がありそうだ。

 

 とりあえず、前段としてこんな話で。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347491/26181154

WIN5を考える・前書きを参照しているブログ:

コメント

おつかれさまです。

私も売り上げ減ると思います。

基本的に競馬は当たったお金を次のレースに使ってくれるから売り上げが上がるので、5重勝やったらレース単体の売りは下がりますよね。

プラス要素としては週末人さんのように普段買わない条件や、メインしかやらない人にも予想させることによって、5重勝だけでなくそのレースの馬券を買わせられるかも?ってのはプラスですね。


配当はちょっと30倍くらいのが来たら一気に上がりそうですよね。


あとは指定レースは3場ならメイン全てと10レースの内2つで
2場なら9レース1つだと思います。

>ソルファさん
 どうもです。
 お金を動かせない形で固めちゃう、ってのはギャンブルとしては痛いところですよね。
 まあ、そこも含めて現状あんまりピンチなのでお金あんまり使わないで楽しむ方法として活用することを考えてみようかなと。
 あと、これを真面目にやって副産物的に勝負レースの絞込みや、◎以外の抑え方の精度向上いでも繋がってくれんもんかなと。

どうもです。

今週の踊るヒット賞は
「もはや増沢さん臭漂うアレ」
でしょう。

WIN5は試しに買うとは思いますが、やはり欠点は最初のレース前に全部の買い目を決めるということかなと思います。
10Rの結果を踏まえて11Rの予想が決まることもありますし前半で的中出来たかどうかで後半の戦い方を考えるという醍醐味もないですし。
麻雀なんかもそうですが全体を通しての流れ把握とかはギャンブルには必要不可欠かなとも思いますし。

いつもの買い目にプラスして買えば売り上げUPに繋がりますがやっぱり減るよなぁという印象です。

売上アップになる可能性もいくつかの理由からあると思っています。

たとえば、WIN5用に5レースを予想して、最初の1、2レースで不的中になった場合、そのあとのレースを新たに買いたくなったりはしないでしょうか?
日曜しか行われないこともあり、今日は手仕舞い、競馬はまた来週、とはなかなかならないと思うのですがw
いままでメイン/GⅠの馬券しか買わなかった人の購入レースが増えたりするのでは?(金額は変わらないかもしれませんけど…)

違う、一番いいたかったのは、
これまで競馬に関心がなかった人の入口になるのでは!
という可能性です。

逆三角形型の購買層を変化させたり、
自分がいうのもアレですが(笑)、
マニア化した競馬ファン層を広げるための起爆剤になればいい、いや、しないといけないと思ってます。

ただ、ネット投票のみというネックもあるのですが…。

どうもです。
先週末にだいぶ弾減らしちゃいましたぁ↓

話しは変わりますが皐月賞が東京に変更になりましたね。
これでプレイやカフナはなくなりましたね。
で、ナカヤマ確勝ですかね?笑
小倉で開催延びたので、芝1200Mで大きな1発当てたいです。

香港で類似馬券を買ったことがありますが、
後半6レースとかでした。
これだと序盤のレースで外れた場合、
それ以降は馬連などに切り替えて買うでしょう。
これがソルファさんのおっしゃるメイン3場+準メイン2場だと
外れたあとに時間がないので、ケンが増えると思います。
この馬券が流行るかどうかは、
最初に1千万クラスの払い戻しが出るかどうかでしょうね。
totoがBIGのおかげで盛り返したのを見ると、
そういう効果も期待できるかも、とは思います。

それはともかく、現状では冷静に考えて、
WIN5導入に関係なく、
「売り上げが減る」と予想したほうが的中率高そうですw

でも、あえて逆目に張りますよ!

穴党だぜ、ベイビー♪

>本命ドリパスさん
 どうもです。
 レース見ながら直前に変更、とはいかないのが辛いところ&ギャンブルとしては面白いところ、でしょうかね。
 ある意味、「今週はひたすら前!」とか決め打ち好きな人なので、ハマるときはそれがハマる!。・・・なんてことがないかなあ(笑)。
 
>ひなつさん
 どうもです。
 今まで競馬に興味のないユーザをどう取り込むか、というのがJRAの積年の課題じゃないですか、で、これまではハイセイコー・オグリ・ディープというスター頼りだったという。タレント頼みじゃなく、システムで新しい顧客を惹きつける、という試みがいい加減成功して欲しいと思います。・・・「いい加減」というあたりがそのためになおざりにされ続けてるヘビーファンとしてのホンネではあるんですが。
 まあ、ぼくの場合、ほっとくとライトむけのプロモーションを冷ややかに見つめることになりそうな気がしますので、今回は積極的に楽しむように努力したいと思います(笑)。

>馬んちゅさん
 どうもです。
 中山でやらない皐月賞とか、すでに皐月賞じゃない・・・。
 真面目な話、中山がない、ローカルは連続小倉で馬場荒れ放題、中京改装、福島は・・・、となると、私は今年の前半はどうやって生きていけばいいのか・・・。
 
>ぶらじる丸さん
 どうもです。
 実はこれ書いたときは勘違いしてまして、同じ競馬場固定で連続5R、と思ってたんですよね。どうもそうじゃなくメインまでの5Rぽいですから、外れたから別の馬券買いなおし、とは時間が許さなさそう。
 ・・・となると、結局外れる前提で普通に違う馬券も仕込みますよね。弾に余裕があるときはいいけど、今の財政ではなにか考えておかないと毎回パンクしてしまいます。

 しかし、一般に拡げるにはネット限定、事前に会員になる必要があるというのはネックですよね・・・。

コメントを投稿