リンク

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

« マーチS | メイン | 小倉20 »

2011年4月13日 (水)

オークスにむけてのひとりごと

 桜花賞の回顧とか反省とかやっておきたいところだけれど、時間的な余裕がないので忘れないよう自分メモとして書いておこう。

 

 今年の桜花賞は東京24のレースに適正のありそうな馬が上位を占めたレースだったと思う。

 でも、今年の桜花賞はオークスには直結しないと思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347491/26305639

オークスにむけてのひとりごとを参照しているブログ:

コメント

謎かけのような文章ですね。

桜花賞組以外からオークス馬が出るということでしょうか?

えー

事情により超直結希望w

エリンコーとでしょ

どうもです!
私の感想は上位3頭強かったなぁと思いました。
オークスは瞬発力勝負にならない見解ですか?
見解お願いします(^_^;)
さて明日ですが、相変わらず弾不足で
できるレースが限られてます。
個人的には、はなみずきに応援馬が出てるのですが
どの馬もアガリが微妙な奴らばかりで今の阪神の馬場には
合わないイメージです。
なんで明日はメインの嫁さんだけにお世話になる予定です(^^)

>ALL
 まずはまとめまして。
 ほんとはちゃんと回顧っぽくやりたかったんですが、時間ないのと、巧くまとまらないので独り言っぽく。
 
 たとえていうと、今年の牝馬路線はフサイチリシャールもメイショウサムソンもいなくって、ドリパスやアドムーンタイプの馬が順当に勝ちを積み重ねている、という印象。逃げ・先行タイプが好き、という個人的事情をおいておいても、差し・追込タイプの馬が強い逃げ・先行に出会わないまま勝ち積み重ねるというのは、「鍛えられない」という点と「過剰に人気ばかり膨れ上がる」という点と両方でマイナスと考えます。予想エントリ1でラップとか並べてて一番思ったのは、「逃げ馬ちゃんとしてねえ」と、「だからって追い込みばっかりで抵抗した先行馬すらいねえ」という感想。それじゃ、差し追込み勢も、弱みを矯正する機会なさそうな・・・。

 個人的に、この桜花賞の位置取りで1~3着馬の4角位置取りは予想通りでした。先を見据えつつ、馬の長所を活かしつつ、一方でここで奇をてらうこともできず。
 で、その後方3頭にワンツースリーされたことで、「脱帽です」とも思いますし、「力的には順当だった結果」と思います。同時に、ズバリ的中した方にあの4角をどう予想していてどういう気持ちで見たか率直に聞いてみたい気がします。力的に順当でも、よくその3頭で紛れず決まったな、というのが率直な感想です。
 
 ブエナ・レッドの年も、1年通して「順当」すぎて手も脚も出ませんでしたが、あの年はあとから思うとブエナがとんでもなく力任せな競馬してたから「よく順当に決まったな」に思えただけで、それぞれ経験値積みながら競馬の幅広げてたし、先行交えたりしながら戦ってたわけで。
 
 競馬は小数利のゲーム、という観点から、少なくとも桜花賞組には一頭もいなかった、「距離持つ先行馬」からオークスは買います。

>週末ファンさん
 どうもです。
 そんなわけで、20以上で実績のある先行馬からとにかく買いたい気がしてます。といって、アドマイヤメインのようにフローラSを好ラップで逃げ切り、とかで本番に突然人気背負ってこられても困りますけど。
 
>ひなつさん
 どうもです。
 いいじゃないですか、桜花賞だけで(笑)。
 POGで2冠馬とか3冠馬とか指名してたら嫌われますよ。
 
>たんたんさん
 どうもです。
 エリンコートは忘れな草賞の結果、却って評価下がってしまいました・・・。デュランダル、っていうのもちょっと違うかな・・・。
 
>馬んちゅさん
 どうもです。
 さすがにオークスにいきなり持続レースにできるだけの逃げ馬出てくるとは思えないので、瞬発力レースになると思ってます。ただ、逆にここまで「前が半ば勝手に止まる」レースで差し追い込みが順当に勝つレースが続きすぎている気がしますので、「スローを前で上がりまとめた馬がごっそり残る」レースにならないかなと。
 ちなみに、はなみずきは予想すら放棄しましたが・・・、これだけ阪神18ばっかりだと、単調で飽きた(笑)。ローカルでは例年以上に中央場所で舞台に恵まれなかった馬の高配当期待しています。

コメントを投稿