リンク

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

« 飛竜特別 | メイン | 京王杯SC »

2011年5月 8日 (日)

WIN5の馬券の買い方を考える

 すっかりWIN5にハマってしまっている私ですが、今週ちょっとトライしてみたのが次のような馬券の買い方。

 

Win5

 

 予想は普通に5レース行うんだけど、三連単式に◎が来る展開なら、相手は○が有望、みたいな印同士の連関性はさておいて、まずは勝つ可能性のある馬を考える。ハイペースならA馬、スローになったらB馬、とか。まあ、そういいながらついついWIN5で選んだ2頭をそのまま◎○にしてなかなか三連単予想と切り離せないんだけれども。

 

 で、問題は買い目の取り方。意識的に、次のような形をとってみた。まず、次のように馬をピックアップする。

 

A・B:上位5人気くらいの中から、WIN5指名する馬を2頭選ぶ。・・・グループ・アとする。

X:それ以外の中から、WIN5指名する馬を1頭選ぶ。・・・グループ・イとする。

αβγ:上位5人気くらいの中から、先にWIN5指名しなかった馬を3頭選ぶ。・・・グループ・ウとする。

甲乙:それ以外の中から、X以外でWIN5指名する馬を2頭選ぶ。・・・グループ・ウとする。

 

【基本買い目】

 ア・イ合計3頭を組み合わせて基本買い目を作る。最大3×3×3×3×3=243点になってしまうので、削れる部分は削ってグループ・ウのほうへ廻す。ほんとは1頭でいいレースとか作りたいところ。だいたい72点くらいまでに抑えたい。

 

【4勝1敗でいい抑えの買い目】

 基本買い目をベースに、それぞれのレースで外したくない馬をアかイから1頭(>ないし2頭、上の表で赤くした馬)選んで、5レース中4レースはその馬で固定する。この固定が4つ当たり、残り1つが基本で選んだ馬以外の想定外が来たときをなんとか拾える形にしたい。

 そこで、5レース中どれか1レースだけ上でグループ・ウとした馬5頭(>最大ね)を買い目にし、残り4レースは基本の買い目の中でも特に中心と信じた馬で固定した馬券を5レース分それぞれに購入する。4勝1敗(>これですら拾えないとんでもない馬、あえて自信の消しで外した馬に勝たれたら悔しがる資格すらなし)を拾う馬券を組む。

 軸を全部1頭にすれば最大5×5レースで25点で済むけど、どうしてもどっちかに絞れなかったり(>新潟11R)、無理のある穴馬残したかったり(>京都11R)、2頭軸に残るレースもある。一方で甲乙にどうしても候補が見つからないレースもあるけど。

 

 基本は、上位人気から2頭、下位人気から1頭の縛りが一つ目のミソ。ほっとくとこの人は下位人気から3頭選ぶとかしかねないから。もう1つのミソは、買いたくない上位人気馬を機械的に拾いなおすこと。ほっとくとこの人は人気の追い込み馬にアンカツだから、とかだけで切るから。バアゼルリバーのことか。

 

 こんな感じで、基本+4勝1敗押さえで1万ちょいで買い目を組む、というのをしばらくやってみようと思う。2億を真面目に狙うには、軸に5レース中1つか2つはXのほうを入れたいところ。おい。

 なお、マル5の最終5レースだけ「全通り」になっているのは、「最後のレースはどれが来ても当たりでした。突然、シンガリ人気の馬とか応援しちゃいました」とか言ってみたいという悪乗りと、「現在G1レースの本命は10人気以下の馬から基本的に選ぶ自分キャンペーン実施中」で最後のレースの本命に毎度無理があるから、という理由によります。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347491/26442345

WIN5の馬券の買い方を考えるを参照しているブログ:

コメント

こんばんはm(__)m
ふらっとのぞかせて頂きました(^^ゞ
自分はウイン5買えないので配当みて へ〜 とか思うだけですが、すごく楽しそうな気がしてきました!!
でも“ほっとくと下位人気だけ選ぶから”ルール決めるっていうのが週末人さんらしいと思いました(´∀`)

深い。
まず、「馬券で言うところの複数枚買う」というところが
普通の人はやらないところでしょうね。

自分は3週ほとんど参加してないです・・・
ある程度の資金の余裕(他の馬券を買えるカネがあってのWin5)と、出来れば5R家で見られるときでないと
なかなか勝負してみたいとは・・・

マル5案は僕も考えていました。
4R終わった時に、あとは人気薄を祈るというは一度はやってみたいです^^

ブログで、実はこんなの持っていましたとか(笑)

面白い!既に当たりそう(笑)。
10~20週に一回くらいイケルのでは?一発の振れ幅がデカい(だいたい数十万~数千?万)ですが、週1万少々なら、年2回(勿論デカいの引けば1回でも)程度でもプラスでは?始まったばかりですが、現実的に年100万位までで、4~500万位戻ってくる計算が立てば(←そんな甘いか 笑)、来年の今頃はWin5オンリーの週さんになってたりして。
来る時は来るでしょうから、のんびり外れ街道を見守ります(笑)。

はゃゃと申します。
たいへん×10くらいご無沙汰してしまいました。どうかご容赦ください。
もうお忘れかもしれませんが・・・。

さて、やはりWIN5ですね。
3週間800円でやってみて思ったのは、「競馬って意外と堅いな(笑)」ということです。
私も人気馬を強制的に絡める買い方をなんとなく考えていましたが、この方法論は本当にすごいと思います。
特にほぼ毎回来るであろう「(自分的に)買いたくない上位人気馬」を押さえているというのがツボですね。

ちなみに私はキャリーオーバーが出てから本気だそうと思っていたのですが、出るかどうか微妙ですね。梅雨に入って不良馬場で大荒れした翌週、とかに期待しているんですが・・・。
あと願わくばもう少し売上が伸びて、ランダム購入の養分さんが増えてくれればなー(10%位しかいないらしいです)と思います。

お世話になります!

かなり詳しい攻略法ありがとうございます!
複数買う方法は考えたんですが、頭こんがらがってどういう方法が1番いいのか思いつかないままになっていたので、かなりヒントになりました!

もう一回考えてみます。

やはり点数との戦いになりますよね。これ買ってると他の馬券を普通
に買えません(笑)

>ナガタロック3さん
 どうもです。
 予想も楽しいですが、こういう馬券戦略を試行錯誤して考えるのが大好きなもんで、楽しいですよ(笑)。
 で、ほっとくとすぐルール守らなくなるのもまた私らしいという予感。
 
>RYOさん
 どうもです。
 まあ、しばらくすると「私はこういう方法でWIN5をしとめました!」みたいないろんな買い方がぽこぽこ出てくるとは思いますが、今のうちが創意工夫のチャンスですよ(笑)。
 しかし、JRAは本気でこの馬券売る気あるのか、というくらい相変わらず地上波の放映方針は変わらないなあ・・・。

>御味噌さん
 どうもです。
 それで、競走不成立(>全馬落馬、はさすがにないだろうから、天候とかで突然中止)とかになったら、払戻しされちゃうんでしょうか?
 まあ、そういう状況一回見てみたい。(笑)
 
>Tさん
 どうもです。
 年に1回当ればプラスにはなるだろう、という気のなが~いスタンスでやっていきたいと思います。・・・というか、早い段階で1度当れば大きな貯金手にしていろいろ試せると思うんですけどね~。
 あと、まあ普通にハズレ街道を当分トボトボ歩き続ける覚悟はしてますので、金銭的な惨事に陥らないように縛りを考えていきます(笑)。

>はゃゃさん
 どうも、ご無沙汰です。いや、そんな他人行儀な・・・(笑)。
 正直、始まるまではあくまで狙ったレースの三連単が自分の馬券戦略で、はゃゃさん同様絞り込んだ(>しかも穴馬で)買い目で・・・、とか思ってたんですが、とある方からWIN5絡みの企画に誘われすっかりハマっております。
 あと、キャリーオーバーについてですが。10億売れて的中1票2億、残りは翌週キャリーオーバー、ってときに、
「いや~、今週はキャリーオーバーで配当お得だよね~、チャンスだよね~。
 ま、先週のぼくの食い残しだけどね~」

とか言ってみたい。

>ソルファさん
 どうもです。
 たいていは、基本フォーメション一本。あとは、「自信のある1頭」を固定して基本で買わなかった馬へ手広く流す馬券をもう1枚、みたいなやり方が割とポピュラーかな、と思います。
 私はやっぱり2億狙いたいので、穴馬1頭を固定とか考えてるうちにこういうのはどうかな、みたいな。予想よりもこういうあれこれ考えるのが今はとても楽しいですわ(笑)

京都10
3.4

東京10
1.4.7.12

新潟11
6.8.10.15

京都11

東京11
1.4


64点です。


結局無策(笑)

>ソルファさん
 どうもです。
 小牧でやられたようですが、東京10・新潟11は点数広げて穴に抜けるいいパターンでしたよね。基本フォーメーションはこういう当て方で続くと期待膨らむし。まあ、絞ったところでこけられるのは諦めるしかないですもんね。

コメントを投稿