リンク

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

« ヴィクトリアマイル | メイン | 新潟3R »

2011年5月15日 (日)

WIN5の馬券の買い方を考える0515反省

0515

 

 新馬券はなれるまで反省が大事。

 つっても、「どうすればあの馬を買えていたか」という意味の反省はする気なし。あんまり意味ないと思うんだよね、それ。予想力上げる努力は努力として、アプローチするメソッドを増やして対応しても点数が増えたり本命に寄るだけなので、「取れないものは取れない」・「この馬券は獲れなくていい」、と開き直ることも重要と言い張る。

【京都10R】

 1着:エアラフォン 1人気 AB指名・非軸指名

 AB指名ってのは、前回書いた、「買いたいほうの人気馬」ってことで。で、上に添付した自分用の買い目整理エクセル見ていただくと分かるとおり、もともとはαβγ指名(買いたくないほうの人気馬)。直前に、東京11Rのアパパネを削ってあっちをアンシェルブルー1頭固定にしてこっちを3頭目に繰り上げた、というか一度ABからαβγに下げたのを戻した。

 あ、エクセルの「基本」のところの買い目間違ってますね。京都10Rは10・12に4を加えて81点です。

 さらに当初の予定との変更で言うと、X(まず買いたい穴馬)だったメモリーパフィアと甲乙(できれば抑えたい穴馬)だったマイネルプルートと変更。それまでの芝レースみてて、さすがにこの馬じゃ逃げ切れないと諦め。

 率直に言って、今日の5つのレースで一番わからなかったレース。エアラフォンはキャリア小・昇級・1人気って時点で本来買いたくない馬。しかしこの馬でも買わないと買う馬がいないんだよね・・・。

 わからんから、手を広げて抑えてひっかかったレース。これはひっかかってラッキー、と思うしかない。軸指名も自信がないから2頭並べてるわけだし、この馬を喜んで自信持って買う人の組には今さら私は回れない。

 

【東京10R】

 1着:ニシノヴァンクール 5人気 AB指名・非軸馬

 ここはまあ及第点。4勝1敗馬券用の固定軸じゃないほうの替わり、人気もないほう。

 

【新潟11R】

 1着:ナイアード 2人気 αβγ指名

 この馬は、エアラフォンと違って基本買い目に上げる気はまったくないほうの馬。「消したい人気馬」というほう。自信がないから今のルールどおりαβγで機械的に拾いなおしただけ。

 京都10Rが「わからない」レースなら、こっちは「難しい」レース。京都10Rのほうはレースの流れや展開を「予想」として想定・決め打ちづらいレースだったのに対し、こっちは決め打ちはできたけどその通りハマってくれるか・馬の見立てが合っているか自信ない、という感じ。どうすれば勝ち馬を拾えてたか、を反省するのはあんまり意味がないと思ってるけど、このレースについてはそもそも「直千競馬の予想力」が自分に不足してたという実感がありあり。

 これは忘れずに今後の課題。

 

【京都11R】

 2着:トーホウドルチェ 6人気 X指名・非軸馬

 このレースが一番「当りそう」な気がしてたレース。ちょっとルール違反して、ABを1頭、Xを2頭のバランスになってるのもその現われで、人気サイドの取捨選択ははっきりできていた。

 が、軸馬にはAB馬のワールドワイドのほうを選んじゃってるので、東京10同様、まあ及第点、までだが。ここの軸にしたAB馬は自信があったんだけど。

 

【東京11R】

 1着:アパパネ AB指名・非軸馬

 あえて最後にこの馬削ったのは、「悪乗りで5R目は全通り馬券買ってるから」というのと、「アンシェルブルーが今日のイチオシ・XX馬だったから(>ま、そうしないと今日はあまりオッズつく予想がなかったからなんだけど)」という部分。普通に本来なら基本フォーメーションには残すべき馬。

 点数的には、アタマはないよなと思ってた東京10Rの4番か、軸に自信のあった京都11Rの9番(>この場合当りを削ってしまうことになるが)を削って調整すべきだけど、わかっててやってることだからそこは罪には問うまい。

 

 てことで、基本フォーメーションをもっと拡げて勝っていれば、4頭までは普通に拾えたが1頭は拾えない。4勝1敗作戦のほうでは拾えるけど、実は肝心の軸指名の馬は今日はひとつも勝ってない。・・・4勝1敗作戦といいつつ、4つは完勝で1つは惜敗作戦だからね。今日の4勝はギリギリの勝ちばっかりだ。

 

 本日最大の反省ポイントはここ。

 軸指名は1頭も当ってないよ、と。軸指名が当らなきゃ4勝1敗作戦は意味ないし、もうひとつ重要な問題として別に買ってる三連単も当らない可能性が非常に大で懐に堪えるのである。

 ・・・言い換えると、WIN5の5レースで別に買った通常の馬券(>ま、G1以外はコイン馬券、京都11だけ少し乗せたくらい、だけど)は普通に坊主だし。

 本日の勝負穴馬であるXXはいいとして、ABXからの軸チョイスの仕方と、ヘッジとして三連単・三連複の買い方に改善・工夫の余地あるなあ。

 

 などと考えつつ、すでに心は来週に飛んでいる。

 ヤバイ、本気でWIN5にのめりこんでおります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347491/26480076

WIN5の馬券の買い方を考える0515反省を参照しているブログ:

コメント

「どうすればあの馬を買えていたか」という意味の反省はする気なし

これ、大いに同意です。

自分も馬券の復習はしますが「どうすれば」に重点をおくとそれは迷路への入り口だと思っています。

むしろどうしてこの馬が来たかという方が復習としては
自分は好んでいます。

面白いですよね。
私は今日は3連勝出来てドキドキできたのでまあ満足です。

素直に1.2番人気を買うレースと、広く穴を狙うレースに分けて取り合えずやってみます。
頭まで来れる穴馬をチョイスするのが難しいですが、何とかやっていきます。

普通に1人気で決まるだろうと言うレースを普通に買えれば楽なんですが、まず疑ってしまいます。
そんであれこれ買っちゃうので困ります(笑)

こんばんわ。

僕もWIN5めちゃくちゃはまっています。
はまりすぎて、買えば当たっているレースをスルーしちゃってます。たればですけど^^;

それにしても難しいですね。
自信があるレースを絞って、自信がないところ広げればいいと思うんですけど、そうすると人気所になってしまう・・・。
その点、週末さんは穴馬も拾えているし、軸馬にも穴馬指名しているのは尊敬できます。
僕は相手を広げたレースが◎〇で決まって、絞ったレースで外れるとどうしようもない状態ですけど^^;

僕はもうこの馬券は土曜競馬で大きく勝ったら買う馬券
もしくは年に数回手を広げてやるかって感じです
まだ1回も手を出していません
様子見、というか5レースも予想できないです
今週は新潟1000特別2つくらいはきっちり予想したいですね

>単好きさん
 どうもです。
 最近は普通に回顧とか復習とかサボり倒しですので何も言う資格はないのですが(笑)。まあ、WIN5は外れたら買い方や戦略の組み方だけ反省して、個別の回顧は捨ててでもフォーム固めて年1回でも当てればいい馬券だと思います。

>ソルファさん
 どうもです。
 この馬券、1人気が固い、と思えるレースの買い方がポイントですよね。そこを1点にして他を手厚く買うか、あえてそういうレースで穴目に張ってみるか、その人気馬と保険で何頭かさらに買うのか・・・。
 だんだん、傾向見えてくると思いますが、この基準を「予想精度を上げる」「本当に固いレースをみきわめる」方向に行く人は究極競馬や株にはむいていない、というのが持論です(笑)。
 
>御味噌さん
 どうもです。
 そりゃ、2億しか目に入っていないもの(笑)。
 ある程度は割切って、人気薄の軸を最低いくつかいれるとか、そういう買い方を模索中です。

>金時王子さん
 どうもです。
 本来、そういうスタンスが正解だと思います。毎週毎週買う馬券じゃないよなあと。いくつか読みやすいレースがあるとか、ひとつ穴目で絞れるレースがある、とか、自分なりの参加条件持つべきですよね。
 私は、いつまでも売れるとは思っていない(>というか、G1シリーズ終わると売上ガタべりしそうに思う)ので、5億以上売上のある今の内に2億を基本+流しで2口的中させたいと思っています。おい。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントを投稿