リンク

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

« ニューイヤーS | メイン | 生きてます »

2012年1月15日 (日)

0115のWIN5

 三連単をどう買うかはおいておいて、今のところ。

 この際、今年の初当たりはWIN5でした、とかでもいいよもう。

 

・中山10R

◆:3・4、◇:14

 アカンサスの前走は5F通過が61.3もさることながら、テン3Fが37.2、このおかげで位置とって運べたのが大きい。逃げたアキノカウンターが残りつつ、上がりに徹したネオサクセス突きぬけという東京チックなレース。アタマでなきゃ意味のないWIN5ではいれたくない。

 エチゴイチエが大外枠というのも不安だし、ここで主導権獲る馬から入らずにどうする、という印象。

 ハナを切る前提でヴィクトリアローズ。好位で前を見ながら運べるリヴェレンテ。この2頭本線。

 

・京都10R

◆:8・7、◇:2・4

 サウンドオブハートの力が抜けてるとは思うが、前走前で阪神16を踏ん張った内容で、14に距離短縮、ねえ・・・。短距離向きのテンあるわけでもないし、溜めての切れがあるわけでもない。この馬って、フラワーCあたりに出てくれば番手から堂々抜け出して強い勝ち方しそうだが、この舞台のイメージが・・・。

 ハナ想定はサクラエミネント、外から白菊賞の消耗戦ラップ作ったフレイムコードが締めてかかる。短距離寄りの前傾ラップになると考えるし、当の前2頭は最後に歩く。

 スプリント寄りの流れを差し足使える7と8のウラオモテが馬券の本線。3番手あたりから残る2番は警戒するけど、乗り手変わってるからたぶん位置を取らない流れ。差しに回ってこぼしそう。マイル寄りの差し馬なら、4番あたりだが、そこまで差し台頭するとは思えずヒモ候補。

 

・小倉11R

◇:2・3・5

 わかりません。ご意見募集。

 

・中山11R

◆:11・2、◇:7・5

 買いたかった馬が外枠に集まったような。悩むより、割り切って7枠より外は軽視。

 ディープインパクト産駒を一世代見ての印象は、思ったほど溜めて爆発はしない、思ったほど距離は長いほうがいいという感じはしない、思ったよりは仕上がり早く、思ったよりは前にも行ける、思ったとおり外押し上げで動ける。三冠で言えば、菊を勝つ馬はあまりでそうもないし、ダービー馬出すとしたら先行馬だし、皐月が一番向きそうだ。

 なんてことを考えながらホープフルSを見ると、アドマイヤブルーはここでは消せないがあれ以上は望みづらい気がする。前走より位置を後ろにシフトせざるをえないというか、先を考えて下げたくなる今回、アタマは危ない気がする。ま、先の約束なさそうな後藤だし前に行けば崩れないでしょうけど。

 前走でメイチ上手な競馬して、勝負付け済んだはずのコスモアンドロメダのほうがやることはシンプルなだけに今回ばかりは先着期待したくなる。ガリレオ産駒のくせに武を乗せて差しに回ったレッドシャンクスは、前走を反省して先行してくれば中山20はベスト舞台ぽい。

 買いたかったところでは、外に行ったブライトライン・マナウスは大幅下げ。まあ、内枠でも先行するかできるかに疑問符つくので割り切らせてもらってOKだが。ロブスト・アーデントはさらに外枠が仇というか、内枠で流れに乗られて消耗戦になったら怖い、という評価の馬なのでこれも消しておく。

 力でいえば足りないが、1枠2頭が不気味。

 この時期の中山芝中距離は、ダート中距離で前に行って上がり使った馬はバカにできない。中山D18で上がり最速のプーラヴィーダは先行できれば最大の穴馬。カフェコンセールは馬よりもこの時期の芝中距離戦で、しっかり先行してくるカツハルが怖い。こいついなけりゃもう両目開いてるっつーの。中山芝の中距離戦は大知とカツハル重視。

 

・京都11R

◆:1、◇:5・10

 前走、スローを瞬発力勝負で3着に来たトゥザグローリー。同じ有馬3着でもおととしのほうがこの馬らしいと思うんだけどなあ。外回りでは前に行っても差し構えても一脚足りない続かないほうにベット。

 上で書いたDI産駒の特徴で言うと、この馬は正しいレースを経験して成長・競馬を覚えたDIという気がするスマートロビン。こういう馬に乗せてこういう相手なら逃げるアンカツさんで、1頭に絞るならこのレースか。

 30級レース、スローだった有馬組の評価を下げたいのでスマートロビンの主導権・そのまま前で上がり使い圧勝シナリオ。

 クオリア、クレセントと本来この条件でうるさい馬が30級レース明けという理由で動けないことに期待。先行組でロビンに続いて流れ込むのは近走道中速い中距離のマゼラン、ダート14からのトップカミング。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347491/27779106

0115のWIN5を参照しているブログ:

コメント

フレイムコードには最後まで走ってもらわないと困りますsweat01
この馬の距離短縮って、そんなに不安に映りますか?
むしろ絶好と思ってたのですが・・

京成杯の2番は絶対に高評価してくれると思ってましたcoldsweats01
先行せにゃ話にはなりませんが、かなり期待してます。フィガロ万歳!!

>Jr.さん
 どうもです。
 フレイムコードは阪神の外回りで幸さんで買おう!、と思っちゃいましたので・・・。単騎ならありと思うんですが、3がハナ、と考えたので距離短縮のプラスよりペース上がってハナ取れないマイナスのほうが大きいかと。思ったより人気してるし(笑)。
 
 京成杯の2番は買いますよね(笑)。とにかく先行してくれればの話ですが、ほんと。2億の使者として混ぜておきます。

ファンタジーSは距離短縮の馬が全く来なくて、短距離馬御用達のレースでしたね、そういえば・・。同じ舞台の紅梅Sも、同じ傾向で考えるのが普通かぁ・・。やっちゃったかも( ̄0 ̄;)

外れたらプーラヴィーダかトップカミングで取り返します!

>Jr.さん
 いや、とても気になるしJr.さんの突っ込みでとっても抑えたくなってますけどね(笑)。
 それより、両重賞の穴馬が被ってるのが心強い。・・・心強いけど、被って来た記憶ってかなり遡らないとみあたらないよね。。。

フラグの匂いびんびんしますが、スマートじゃないロビンは消しました。なんだよ、+26KGって・・・。
◎:トップカミング
○:マゼラン
△:3・11で。

どうもです!

私も
◎トップカミングにしました!
とにかく前行って欲しいです。

中山は
◎ブライトラインで
田辺の差しに期待してみます。

適当ですが、さぁ来い
◎ベストディール
○ロジメジャー
▲ブライトライン
△キネオピューマ

京都は絞って
◎スマートロビン
○トゥザグローリー
▲マゼラン

元気くんもっと前!と思わず叫びました。

さぁ今日はどこぞで資金稼いで
シルクでひと勝負
狙いはサンダル・グランプリ

どうもです!
最近はお忙しいのでしょうか?
更新されておらず少し心配です・・・


週末人さん、久しく更新されていないので少し心配です。
お元気ならそれでいいのですが…。
鬼寒いのでくれぐれも体調にはお気をつけ下さい。

おはようございます(´∀`)
うちのまわりは雪の山で、落ち着いて馬券も買えます(^O^)
でも、週末人さんの予想が出るかとちょくちょく覗いています!!
体調など崩していないか心配ですが、余裕がありましたら予想をちょっぴり期待しています(´∀`)

1日1回は覗いてます。
土日は、4~5回は。

お元気ならいいのですが…

これほど更新がなかったのは、
記憶にありません。

二回くらいしかコメントさせて頂いたことがありませんが五年前くらいからいつも楽しませて頂いています。復活を楽しみにしています!!

>ソルファさん
 どうもです。
 ご心配ありがとうございます。まあ、普通に仕事が忙しくて競馬している暇とゆとりがないだけなんですが(笑)。それでも時間ができるとついついろくすっぽ検討もしないまま買ってしまうのでろくなもんじゃないですけどねえ・・・。
 
>金時王子さん
 どうもです。
 リアルタイムでお相手できずすんません。しばらくは土曜休みなしなので、ゆっくり競馬できませんが、またのんびり更新しているときは書き込んでやってください。
 
>ぶるんさん
 どうもです。
 もうちょっと前で競馬してくれないと、楽しむ隙もありゃしないですよねえ(笑)

>ラジコラジオさん
 どうもです。
 お気遣いありがとうございます。
 まわりはインフルエンザが大流行していますが、私は元気です。そのぶん余分に働くハメになったりしてますが、元気ではあるのですよ(笑)。
 
>ナガタロック3さん
 どうもです。
 今月いっぱいくらいはちょっと余裕がない感じですね~。寒いし、忙しいし、3月の中山開催に目標定めて、その頃には狙える馬を見つけられるように暇みて検討するようにします。
 
>ゼファーさん
 どうもです。
 そんなマメに覗いていただけるようなことはもう長くなんも書いておりませんが・・・、お見捨てないようでありがとうございます。変な日本語。
 競馬新聞も中継もしばらくご無沙汰状態でした。
 
>うまじるしさん
 どうもです。
 あれ、2回くらいでしたっけ? もっとコメ頂いた気がしましたが。
 体調悪かったりするわけじゃないので、暇があればエントリはしたいんですが、真面目に競馬見てないので今は自分でもどう狙っていいのかわからないし、ぜんぜん的外れになってますから・・・。

コメントを投稿