リンク

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

« 3場メイン | メイン | 函館4R »

2013年7月 6日 (土)

ローカル10F戦ウイーク

 芝のレースが好き。ローカル戦が好き。中距離戦が好き。

 そんなあなたに朗報です。どういうつもりか番組編成者の見識を疑うが、3場ローカルの開催で土日で10F戦を集中的に11鞍も組むというわけのわからない週が今年もやってまいりました。

 これでも去年より2鞍少ないんだが。

 

 それでもこれは集中的に攻略するチャンス。目標は11R中3つ的中だ。

・函館

Hakodate
 

 

 

 ざっくり分けると、3F-3F-4F、という感じ。3場比較すると、後半の4つが凹凸少ないラップが並ぶ上、その手前の6Fが遅くて6F→7F目から一気に動いてスパートが持続するというイメージ。テン3つはそこそこ速く、中の3つは12秒後半中心に遅めのラップが並ぶ形で、先行組は中の3つでしっかり脚を貯められる反面、後ろが長めスパートで仕掛けてくるので離して仕掛けを遅らせるのが難しい。勝負所で押し上げる力が再重要。

 開催が進むにつれてむしろスパートが早まる傾向があるので、開催前半は先行馬有利・逃げ馬はかわいがってもらってヒモ残りあり、という傾向が徐々に「押し上げ最優先」にシフトしていくように見える。3場ではもっとも「青(道中6番手以下→4角6番手以内)」の躍進が目だつ。

 動ける差し馬>先行して上りまとめられる馬>抜けた上り使える馬

 というあたりがこの時期の順番か。

 ただ、今年のここまでは去年に比べると上り3つが去年より速い時計。馬場が軽めという気がする。後半になったからといって先行勢の止まり方は去年ほどじゃないかな。動ける差し馬がアタマまでは?という見立てで、番手で脚を貯められるタイプの先行馬中心で動ける差し馬をヒモに、逆によほどハイペースにならないと上り特化タイプが台頭することはないんじゃないかと踏んでおく。

・福島

Fikusima

 

 ざっくり分け・・・にくい。ちょうど去年のこの週の馬場が悪かったので青の濃い部分がそれなりに見えるが、どっちかというと、「逃げ馬の息の入れどころが少ない」並びで、3場比較すると逃げ馬が一番馬券になってないのはここだ。

 道中すべて6番手以内の先行馬・緑が圧倒的なのだが、見落としてはいけないのが、位置取り数字の後ろのマル数字、上り3F順位。これが大きい先行馬がほとんど残っていない。

 乗り手の意識が前にあって、3場でもっとも逃げ馬ペースにはなりづらい。上り3つの時計は遅くなるが、上り順位は上位が要求。前にいて、上りを落とさない消耗戦適性が最重視ポイント。そういう馬が少なく前が総崩れになってくれば後ろが台頭する余地もある。

 

 上りのかかるレースで相対上り順位をあげられる馬を、道中位置取り順に買う、感じか。

・中京

Chukyo

 

 分けるなら2F-5F-3F、という分割がよさそう。3F目ですっきり隊列が決まってペースが落ち着く、直線が長いのでラスト3Fまでレースは動かない、中盤の長い上り3つ集中型のラップ並び。

 で、傾向は独特。白(4角7番手以下)の割合が高く、青の割合が最も少ない。一応3つ青があるが青に分類するのも微妙な押し上げ小、押し上げ力はいりません。というか動くな。

 その割に、逃げ馬の黄色がそれなりに残ってたり、緑の先行でマル数字の大きい馬が3場で一番目立つのがこの条件。正直に言います、この条件全然わかってなかったわ。逃げ馬が残るケースは気づいていたが、上り脚重視で買いすぎてました私。

 この条件、福島と対極で追い込み有利意識強すぎて前がかりにならなすぎ。どのレースも1頭くらいは直線だけでハマって勝ち負けしてる一方で、2・3頭は位置取り後ろ過ぎて無駄に速い上り使って間に合わないやらかしている計算。

 逃げ馬と上りが一番速い馬が来るか来ないか考えて、展開と位置取りの想定重要度が異常に高そう。上2つのようにこういう馬から、という傾向決めつけが現時点では浮かばない。

 なんとなくだが、ヤネのイメージでいうと、小牧・幸あたりが人気で飛んで人気薄で穴開ける、戸崎・内田・川田あたりが相対的に人気より走る、というふうに感じるのだがこういう言い方で伝わりますか?

 というようなところで、11個ある10F戦を中心に、修正加えて9F戦と中距離レースを中心に勝負が今週の予定ということで。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347491/31697629

ローカル10F戦ウイークを参照しているブログ:

コメント

はじめまして。
素晴らしい分析で読み応えありました。
自分も中京を上がり重視で考えすぎていたのを気づかされました。

ここまでやる週末人さん久しぶりですね。
これは帯封フラグですか?

>監査人さん
 どうもです。
 で、中京10F戦は一筋縄じゃいかない、という結論しか今のところ出てないんですけど。。。
 
>たけりんさん
 どうもです。
 たぶん、全敗フテ寝フラグです。

コメントを投稿