リンク

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

« スワンS 週末100番勝負その34 | メイン | あがきの最終 »

2013年10月27日 (日)

天皇賞秋(タイトル訂正) 

◎:エイシンフラッシュ

○:ダノンバラード

▲:トウケイヘイロー

△:ジェンティルドンナ

×:アンコイルド

 

 ○と△、▲と×がペアで、◎→○△→○△と、◎→▲×→▲×を厚くしたい今日この頃。

(追記)

 帯には届かないので100番勝負から外しました。

Tk11

 

 トウケイヘイローが予想の軸。サイレンススズカばりのよどみない流れを作ってくるという前提で考えます。

 

1:コディーノ

 底力は一定評価できるし、瞬発力最重視勝負になるよりはいい。思ったほどには人気になってないからヒモには拾ってもいいかな、というところだが最終的に買わない気がします。

 

2:ナカヤマナイト

 トウキョウナイト。・・・と3歳時は評価したが、たしかにちょっと不器用なところは東京>中山。ところが上に行くとこんどはキレが足りなくて東京<中山。古馬重賞だったらナカヤマナイト。

 

3:ダイワファルコン

 道中速いのもそんなにいいわけでなく、小回りを流れに乗って好走がパターンで、ここは。

 

4:トゥザグローリー

 キンカメは売り切れてからは手を出しちゃいけない。よどみない道中向きで、前走は後半早漏スパート戦になったからこその見どころで、テンから普通に速いと道中脚で勝負に参加できない。で、後ろから上りだけ参加するには往年の切れなし。

 

5:レインスティック

 そりゃやっぱりスローの直線のみ勝負だったからこそ20こなした前走だもの。

 

6:エイシンフラッシュ

 正直、前走自信の消しでしたから。勝負できる位置で運べれば、東京の直線は(ハマるかどうかではなく、出るかどうかが)0か100かの上り脚のこの馬にとっては「出る」ほうの条件。

 あえてこの馬本命にする以上、この馬が勝たない馬券は一切拾いません。あ、Win5だけはほかの馬も入れますが。それと、ここの結果にかかわらず、次とその次は無印予定。

 

7:ジャスタウェイ

 ハーツクライ産駒にしては珍しく、マイル道中で脚が溜まるが距離伸びる分には道中緩まないと上りを失うタイプ。溜めに徹しても、・・・5着くらい?

 

8:ヒットザターゲット

 よどみないペースは歓迎で、ハマるかどうか、の馬。テンから速い想定では位置はとれないし(>取ったらいらない)、後半変調した前走と比べると、あってヒモまでの突っ込み、という気はする。東京で回りの上りが速くなる分、条件は整わない。

 

9:ジェンティルドンナ

 強いことには異論はないし、位置や動きの自由度高いので、強い逃げ打つ馬が出てきても対応はできる。それでも牝馬で、休み明けで、東京10F戦で中心にするのは連単派としては無理な相談。

 連複派なら無難な本命といえるが、それでもこの後どこ使うにしてもここが一番消えるリスクは大きいんじゃないですかね。

 

10:トーセンジョーダン

 さすがにおととしの力はないと思います。

 

11:トウケイヘイロー

 妥協のない逃げで来ると思われ。ハイペースで逃げて、自分が上位上りになる流れを作ってくる馬なので他の持続型先行馬泣かせ。ここから買えば馬券もまとめやすい。

 逃げ馬は本命か無印、と日頃の持論に反した▲は、この馬をそこそこ評価しているからなんだけど、この馬の作る流れっていうのが「直線だけ勝負に徹した馬だらけの、追込み大波乱」になりにくいと思うから。

 G1ラップ好走級の何頭かに差されても、そこそこには残りそう。

 

12:フラガラッハ

 このへんが穴になるレースを作る馬じゃないと思うのよ、トウケイさんが。

 

13:アンコイルド

 すごく斬れる馬じゃないんだけど、トウケイが作る流れには合うというコバンザメ的存在。上りのかかる北海道2戦で、トウケイヘイローに連れて行ってもらってトウケイより遅い上りで馬券内確保。トウケイ本命ならヒモにはぜひ入れたい1頭。

 当然トウケイより上に来る想定はしづらいのだが、前走偏重レースは後ろから抜けた上りの分、ヒットザターゲットより「東京なら」ハマる可能性は高いとみる。

 

14:オーシャンブルー

 なかなか調子が上がってこないのかな、と。あと、この馬は直線の長いコースは合わないステゴと考える。

 

15:レッドスパーダ

 ハイペースで先行してこそ、だが、トウケイについていくには1F・2F長い。

 

16:ダノンバラード

 底力あり、上りの脚もあり。タメ専門ではなく、動いてしぶといほうのクチ。純粋な切れ勝負なら買えないが、トウケイペースで買いたい1頭。◎と違ってアタマまでの爆発力はないと思うのでこれが2・3着確保してくれるかどうかが馬券の勝負。

 今回はあんまり前には行かないほうがいいと思ったり。

 

17:ヴェルデグリーン

 中山向きのハマり方した前走より、条件は大幅に下がる。

 

コメント

どもです!
100番勝負は直千ですかね?^_^

こんにちは

自分も
エイシンフラッシュ狙いなので

3連単

1着流しと

4・7を加えた馬券を

買いたいと思います

お疲れ様です。
内枠重視で、売り切れの馬も少し買います。ダメかな。

マイナス転落の崖っぷちから少し前進しました
2月以降長いトンネルでした・・
1着:07,09
2着:07,09
3着:06,11 各500円(計2,000円)

>馬んちゅさん
 どうもです。
 Win5考えると、5と7。で、穴っぽいヒモに11をまず選んで・・・、外れました。
 
>レドンドさん
 どうもです。
 おめでとうございます、かな? 7はお見事な出し抜け急襲。ああいう脚の使い方できるとは思いませんでした。
 エイシンは馬群に入れるつもりだったみたいなので、もったいないけどしょうがなし、という感じですかね。
 
>緑のたぬきさん
 どうもです。
 トゥザグロは好きなほうの馬なので、買いたくなる気を出さないよう必要以上に落としています(汗)。
 
>黒助さん
 どうもです。
 あ、おめでとうございます。
 こちらは時間的に来週以降競馬に割ける時間がなくなりそうです。資金的にも負けが込んできたからまあいいか。。。

コメントを投稿