リンク

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

2014週末100番勝負 Feed

2014年12月28日 (日)

2014週末100番勝負その72 有馬記念

100072

2014週末100番勝負その71 ホープフルS

100071

2014年12月27日 (土)

2014週末100番勝負その70 阪神C

◎:サクラアドニス
○:ウリウリ
▲:オリービン
△:7.14
 
 逃げ馬揃ったメンバー構成と、枠順見て感じた第一感、展開一番厳しそうなのがミッキーアイル、展開一番向きそうなのがロサギガンティア。
 別に逃げなくてもいいんだろうが、ほかに速い相手がいて番手で伸びるというよりは、早目に馬なりで交わして先頭に立ちたいミッキーアイル、スワンSとは状況が。コパノは外枠から内の馬を見てはいけるが、好位で折り合うというより、持ってかれる武さん→抑え込んで3~4角押してももう動かずという絵しか思い浮かばない。
 3.4角で外に出して差すロサギガにぴったりの展開しか思い浮かばないんだけど、この馬そこまで速い流れで切れる脚、というところは見せてなくって、流れに乗りきれなかった場合、直線だけでなんとかするまでの瞬発力は信用しがたい。
 そんな中で、止まる先行勢を内でさばければ、いきなり大浮上できるウリウリもかなり都合のいい展開。
 さらにこのオッズなら買わずにいられないのが、フラットラップの14戦で流れに乗れれば、周りの脚が鈍る中しっかり残れるサクラアドニス。スワンSで、ハナ・2番手で0.5おいて行かれたミッキーアイルとの差は、今回の展開想定ならひっくり返ってお釣りが来ます。
 

100070


2014週末100番勝負その69 グレイトフルS

◎:スーサングレート
○:マイネルディーン
▲:トーセンマタコイヤ
△:シャドウダンサー
 
 凡走続きの差し馬を、「ほかに差せる馬がいないメンバーだから」って買う理屈はないが、逃げ馬なら「単騎で行けそう」だけで買える。番手予想される馬が3~4角にかけて突いてこれる「押し上げ」で推せる馬がいないので、単騎先行態勢作ってしまえば追う馬よりも脚が残る形にも持ち込める。
 トーセンマタコイヤは強いと思うが、準OPまで来たら差し損ねリスクと人気は見合うはずもなく、抑えでお茶濁す。シャドウダンサーはここ2戦、少頭数で位置を取れる競馬の後、と考えるとマタコイヤ以上に抑えでいい感じ。
 番手先行勢が押し上げ力低い見立ての中、押し上げできそうな馬といって目に入るのはマイネルディーン。3~4角の動きひとつで人気2頭は出し抜ける。
 そんな馬券は買いませんが、単で穴狙うなら2番、そこそこ固めに狙える複なら11番という感じで、◎→○の間と後ろに人気2頭を買う馬券がまず勝負。
 
→ 買い忘れました(汗)。目としては○→▲@500円の的中ではあったんですが、これは丸はずれのマイナス10Kで計算します。

2014年12月20日 (土)

2014週末100番勝負その68 朝日杯FS

100068

  ふたつ告白しておきます。

ひとつ、朝日杯FSが阪神だということに1時間ほど前に気づきました。・・・いや、知ってた。つまらん変更するなあと思った記憶もある。しかしそのあと、すっかり忘れてしまっていました。

ふたつ、100番勝負のその65がふたつあることに5分前に気づきました。全然気づいてませんでした。エリ女とJCの番号直しました。
今月は忙しすぎる、12月だから仕方ないけど。来週は落ち着いて競馬できる(>と思う)ので、有馬記念を楽しみに頑張ろう(涙)

2014年11月30日 (日)

2014週末100番勝負その67 ジャパンカップ

○:イスラボニータ
▲:ジェンティルドンナ
△:ハープスター
 
 直線向くと一様に内を避けて外に持ち出す傾向ありあり。
 今日は内から馬場が乾いてくるだろうけど、切れ身上の馬はわざわざ馬場傷んでる内に入れてくるとは思えないので、直線入り口で外に向かって渋滞する傾向は続く。
 メインまでに芝レースが6つあり、土曜のうちから外を掘り返していたおかげで外だってそんなにいいとは思えない。内枠先行有利、というより外を通る差し追込み不利。
 素直に考えると上記の印順。前走、ここでやってほしかったことやっちゃったジェンティルより、枠順好転したイスラボニータ上位。差し脚勢からは斤量有利のハープスター。
 で、本命は・・・

続きを読む »

2014年11月24日 (月)

20141124のWin5

さあ、キャリーだ。というわけで、当てに行ってる気配のある予想。
・京都9R
とかいいながら、いきなり4人気1頭絞り。ただ、この馬負けたらWin5も何もない。
前走本命、外回り→内回りに代わってこの相手、負けてられない。人気どころがいかにも差し損ねそうな2頭と、上りのない距離短縮馬。イン黙って回ってくれば勝てる。
・東京10R
2.13>12.16
500万好時計勝ち上がりの2頭は前走楽に前で競馬できたのは否めない。ただ、ここも速い馬はいないんだよな・・・。その2頭抑えつつ、前で1000万の流れを経験済みの2頭。
・京都10R
13.8.9>1
500万好時計勝ち上がりの以下同文。こっちはサンレーンが逃げれば、ピンパー。人気的には一番おいしいブライトエルフが久々。妥協点で3頭、抑え1頭。
・東京11R
2>9
2が断然、とはいえちょっと毛色違う9も3番手以下大差引き離し。
この舞台なら2だけど、中山あたりの3歳春でも買いたい9を一応消し切れず。
・京都11R
4>13>8.14
シゲル2頭が相談つくか、一応つく前提だがついても14はテン速いのでレースは流れる。平均ペースの上り型は届かない。
◎は断然4、次いで13。逃げる14と1人気をキャリーゆえ抑え。

201124


2014年11月23日 (日)

2014週末100番勝負その66 エリザベス女王杯

100066

2014年11月16日 (日)

2014週末100番勝負その65 エリザベス女王杯

◎フーラブライド
○ショウナンパンドラ
▲ヌーヴォレコルト
△ラキシス

win5は福島をミトラ1点にして、またウインスプラッシュ買って… (追記馬券UP)

100065

20141115

   レスのほうはもう少々お待ちを。ミトラ1点が正解だっただけに、Win5で東京11で食われたのが痛かった・・・。

2014年11月 2日 (日)

2014週末100番勝負その64 天皇賞・秋

100064