リンク

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月 7日 (土)

京都4R

◎:ノーザンメジャー

○:エイシンミント

▲:タイムレスメロディ

△:パローマ

 ぱっと見て買いたい馬が2頭、じっくり見ても買いたい馬は2頭。まずはここから小手調べ。

2016年5月 1日 (日)

新潟7R

◎:ハコダテローズ

○:トウカイマインド

△:ミラクルアイドル、サチノクイーン

 ダッシュ力自慢は結構いる、しかし5F持続できる馬が皆無。最後50Mでがらっと前後ろ変わるくらいになりそうで、テンついていくのはつらくても後半最後まで走れる2頭。

スイートピーS、端午S

・スイートピーS

◎:アオイサンシャイン

○:フロムマイハート

▲:ラブリーアモン

△:フェイズヴェロシティ

 なんというか、すごいメンバー。個人的に騙されがちな、「もっと短い距離でスピード武器に先行してきた馬=距離延長がネック」、軽視しがちな「9F~10F戦の瞬発力を上りだけで走ってきた馬=道中UP対応が課題」、どっちも大不作。人気になっている馬をみると、「なんかみんな必死にちょっとでも上り3F時計のましな馬探してますね」という感じ。大丈夫?、柴山だよ?

 多分スロー、多分上りも速くない。位置取り取れる馬がたいした上り使えないまま残る。

・端午S

◎:スノードリーム

○:コウエイエンブレム

 こっちはこっちで大混戦、前目につけておきたい(>というか前につけて勝ち上がった)「とりあえずスピード活かして」の馬ばかり。差せる馬から入っておく。

天皇賞春

◎:ゴールドアクター

○:レーヴミストラル

▲:シュヴァルグラン

△:フェイムゲーム

×:キタサンブラック

G1で1人気本命予想はいつ以来でしょう?

買わなかったレースでは去年の秋華賞・ミッキークイーン、出がけに買うだけ買ってUPしてないさらっと買ったレースでは、去年のフェブラリーS・コパノリッキー、ダービー・ドゥラメンテだったけれども。ちゃんとUPして買ったレースでは、下手をするとサムソンまでさかのぼりそうな気がする。ディープ・オルフェ・ブエナ・ジェンティルなんかは本命にしたことがなかったんじゃなかろうか。

 

前々で競馬できる馬が、スタイル崩さずに上りを伴うように成長したら、個人的に最強馬の完成です。サムソンですら、古馬G1に行ってシフトしたのが気にくわぬ。その点、このコンビはそれだけに徹してくれるのがありがたい。

 

予想する上で気になったのは、キタサンブラックとトゥインクルの1枠コンビ。

まずキタサンはどこまで積極的に主導権取るかなんだけど・・・、肝心の菊花賞が二度と再現できなさそうな競馬だけに長距離で信用している逃げ馬とは言いづらい。つか、あのレースひとつで評価しづらくなっている馬なんだが。ハナこだわる気もなさそうなので切れに欠ける以上この舞台では買いません。

まくってレースを動かす可能性のあるトゥインクル。ただし、この馬が動けるのは東京、という感じで本来動きやすい下りカーブの京都コースではほかの馬と脚は変わらずで、そうなると内枠もむしろマイナス、直線の決め手自体はそこまであるわけじゃない。

早目抜け出してそのまま後続突き放す一方のゴールドアクターから、瞬発力タイプへ。特に京都外回りを味方につけられそうな馬。となると、シュヴァルグランを日経新春杯で下しているレーヴミストラル。