リンク

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

日記・その他 Feed

2010年12月17日 (金)

集計結果

 さて、集計結果です。

 複数回答について、順番が汲み取られるものは第一希望で1票、順列ないものは0.5票ずつ、全部という回答は0.2票ずつ・・・、と思ったけどよく考えると意味がないので計算に加えませんでした(笑)。

1位:11.5票 2歳戦分析

2位:10.5票 馬券の組み立てを真面目に考える

3位: 8.5票 オススメ馬

4位:   2票 今年のG1回顧、私感血統論

 

 アンケートにご協力ありがとうございました。 

続きを読む »

2010年12月12日 (日)

年末・年始の更新予定アンケート

 さて、どうやらアーネストリーが有馬を回避するらしいというたいへんがっかりするニュースも飛び込んでくる中、またもや資金危機に見舞われております。残り2週はだらだら買ってるわけにはいかない。

 また、ここ2年恒例となっておりました某誌1月号の「オススメ馬」も今年は夏のローカルがあったかわりにそいつらが(>特にアストンが)ぱっとしませんで今年はお声がかかりませんでした。

 

 そこでといってはなんですが、これから年末・年始(>ちなみに30~3日が休みの予定)は何をしたらいいですかね?

続きを読む »

2010年8月29日 (日)

お茶にごす

 今週もほとんど真面目に競馬しませんでした。・・・ま、弾がないんですけど。

続きを読む »

2010年8月22日 (日)

ちなみに4連休でしたが

 木~日と4連休でした。

 で、当初の予定では木曜に先週の傾向と反省やって、金曜からしっかり前日予想、土曜はオッズ加味して買えるレースだけ手を出して、早目に今週の傾向掴んで日曜の事前予想。そして日曜が勝負、という予定でした。

 

 ・・・全然、そんなことはしていないわけですが。

 水曜の帰りに買った競馬ブックすら、コンビニの袋から出さないままで終わったんですが、いったいこれはどういうわけでしょうか。

続きを読む »

2010年6月20日 (日)

入線順は

一番下で当ったよね、当ってるよね?

そうだと言ってよ、バーニィ!

 

Hako11

2010年5月30日 (日)

観戦態勢

 PATの残金(>大体下ろしてたのでそんなに残ってたわけじゃないが)全てダービーに入れましたので本日の更新はこれで終了です。

 皐月賞で◎にしたかった馬ですが、「皐月賞で」とおそらく多くの人が考える理由こそたぶん私自身ダービーというレースがあまり好きでない部分だし、ウオッカよりもダイワスカーレットのほうが好きな部分なんだと思う。

 和田・松岡、この二人がこの馬の良さを伸ばす騎乗をし続けてくれたおかげでこのレースでも◎をつける気になれる。

 

ダービーの前予想とWCの前印象(残り)

 もう前予想とかいう段階ではないんですが。

 「途中」版を追記修正予定でしたが週末までなだれ込んでしまったため、別立てで残りを。

続きを読む »

2010年5月27日 (木)

ダービーの前予想とWCの前印象(途中)

 一番一生懸命サッカーを見てたのはミラン・オランダトリオの黄金期終盤からフリットがサンプドリアに行って帰ってまた行ったあたりの時期と、ユーヴェがデル・ピッポでチャンピオンズカップ(>当時はまだリーグじゃなかったよね?)を席捲したあたりかなあ。

 なお、あくまで「今大会のチーム」ではなく、「自分がこれまで見てきた過去の(>すんごい古い時期含めて)印象の積み重ね」で書いております。「お、今回のチームはずいぶんカラーが違うなあ」というのもいい意味でも悪い意味でもとっても楽しみなので。

続きを読む »

2010年2月27日 (土)

とりあえず

 レスが後回しですんません。

 朝一で歯医者の予約があるので、まずはそっち行ってきます。

 

 さて。今日明日の方針ですが。

 「開幕週で、雨模様。傾向つかめないから勝負しちゃだめ」、というご意見もあろうかと思いますが、どのみち的中追うより決め打って当った場合の最大化だけ考える人なので気にせず行きます。というか、あえて今週はチャンスと考えていたのは、ちょっと重め芝の開幕週で前残り狙い+週末の雨予報があったから。

 ざっくり、

・芝の中距離以上は、「とにかく前+パワータイプの差し馬」。芝の短距離はオーバーペースで、「行き切った馬+前傾前崩れの差し馬」。どっちにしてもダート組注意。

・ダートは普段より脚抜きよくなって上がり重視度高まるため、いつもより上がりの脚の評価に重点。

を基本方針で行こうかと思っております。

 ざっと見た感じ、今日の午前中のダート戦は「上がり」重視で目に付く馬が普通に人気しそうな馬ばかりなので手は出さないほうが無難なようですね・・・。

2010年2月24日 (水)

得意不得意

 誰しも得意な競馬場とか開催とかあると思うんですよ。

 

 私の場合、前に行って粘る系の馬が好きってのがそもそもありますから、おおむね東京や京都といった直線が長くて上がり偏重の競馬場は相性が悪い。小回りローカルが主戦場であります。

 競馬場別で言うと、福島・小倉が圧倒的に好調で、中山・中京がぼちぼち、東京・京都・阪神・新潟あたりはイマイチで、なぜかローカルでも北海道2場が一番苦手という。

 

 さらに季節・開催でいうと夏冬のシーズンオフはだらだら買って無駄に傷口広げるのはいつものことですが、中央主戦場ではG1真っ只中よりもトライアルシーズンが稼ぎ時。中でも、一冠目のトライアル時期、2回中山+1回阪神が一番クリーンヒットできれいな当りを拾える時期。去年もこの開催からだったよね(笑)。

 ちょうど少キャリアでスロー差ししか経験してないような人気馬が、ちょっと時計のかかる馬場で持続ラップになって面白いように飛んでくれる、私の好みと馬場傾向が単純にマッチする時期だと思われる。

 ここで勝たずして勝利はないのだ。

 

 ・・・と、意味もなくハードルを上げて週末に向けて自分を鼓舞しておこう。