リンク

Powered by Six Apart

最近のトラックバック

パターン2(絞り込んで帯を) Feed

2016年8月13日 (土)

STV賞

◎:ルグランパントル

○:オートクレール

▲:ウインムート

△:スターオブペルシャ

2016年5月21日 (土)

オークス

◎:フロムマイハート

○:シンハライト

▲:チェッキーノ

△:ジェラシー

2016年5月 1日 (日)

天皇賞春

◎:ゴールドアクター

○:レーヴミストラル

▲:シュヴァルグラン

△:フェイムゲーム

×:キタサンブラック

G1で1人気本命予想はいつ以来でしょう?

買わなかったレースでは去年の秋華賞・ミッキークイーン、出がけに買うだけ買ってUPしてないさらっと買ったレースでは、去年のフェブラリーS・コパノリッキー、ダービー・ドゥラメンテだったけれども。ちゃんとUPして買ったレースでは、下手をするとサムソンまでさかのぼりそうな気がする。ディープ・オルフェ・ブエナ・ジェンティルなんかは本命にしたことがなかったんじゃなかろうか。

 

前々で競馬できる馬が、スタイル崩さずに上りを伴うように成長したら、個人的に最強馬の完成です。サムソンですら、古馬G1に行ってシフトしたのが気にくわぬ。その点、このコンビはそれだけに徹してくれるのがありがたい。

 

予想する上で気になったのは、キタサンブラックとトゥインクルの1枠コンビ。

まずキタサンはどこまで積極的に主導権取るかなんだけど・・・、肝心の菊花賞が二度と再現できなさそうな競馬だけに長距離で信用している逃げ馬とは言いづらい。つか、あのレースひとつで評価しづらくなっている馬なんだが。ハナこだわる気もなさそうなので切れに欠ける以上この舞台では買いません。

まくってレースを動かす可能性のあるトゥインクル。ただし、この馬が動けるのは東京、という感じで本来動きやすい下りカーブの京都コースではほかの馬と脚は変わらずで、そうなると内枠もむしろマイナス、直線の決め手自体はそこまであるわけじゃない。

早目抜け出してそのまま後続突き放す一方のゴールドアクターから、瞬発力タイプへ。特に京都外回りを味方につけられそうな馬。となると、シュヴァルグランを日経新春杯で下しているレーヴミストラル。

2016年4月 2日 (土)

安房特別

◎:サプライムカイザー

○:ドラゴンズタイム

▲:フジマサエンペラー

△:ヴェラヴァルスター

 ◎は確勝級。ダートのあと、中山22.25ばかり使ってる○、そのチョイスはとっても正しい、絶対この変態条件はあってるはず。・・・ヤネがちょっとこの条件に合わないだけだ。

東西9R

メインは興味のそそられないレースなので、9R、10Rの芝4連荘が勝負。

まずは、3歳1勝級レース2つ、戦績が汚れていない馬が人気だけど、もっと買いたい馬がそれぞれいる。

・アザレア賞

◎:ナムラヘイハチロー

○:シンゼンドリーム

▲:ヴァンキッシュラン

△:ジュンバルカン

・山吹賞

◎:リッチーリッチー

○:ミライヘノツバサ

▲:ウムブルフ

△:シュペルミエール

 どっちも、前につけて粘れるだけ粘れという馬を○において、決め手はあって前走は前につけた馬を◎。後ろに構えることになる人気よりはこっちのほうが期待値大。

Nk11

2016年3月 6日 (日)

中山9R・11R

・中山9R

◎:ドラゴンズタイム

○:ウインインスパイア

▲:ディスキーダンス

△:グランドサッシュ

 前提としてウインインスパイアが逃げること。ハナ切って行ってしまえば、残るというより、後ろに構えた馬は勝手に届かない。フルゲート2戦から頭数半減したここで、押し上げ力が大きなアドバンテージに変わる2頭がねらい目、特に今回3~4番手から前をうかがえるくらいで競馬できるんじゃないかという期待でドラゴンズタイム。

・中山11R

◎:エアスピネル

○:リオンディーズ

▲:ヴィガーエッジ

△:マカヒキ

 同じメンバーで2か月後に東京24でレースするなら、評価は○→△の順で◎は無印まで落ちるまである。現時点で○と△の評価を順列つけるなら、位置有利で運べるのは△だが、初戦→2戦目のレース道中の変わり方からは△は今回不安材料アリ。

 3強で決まる予想で順列を一所懸命考えても、労力の割に報われない。あくまで現時点で中山20をこの頭数で競馬する、という条件なら、エアスピネル頭で固定。3強の間に何か1頭割り込んでくる候補として、ヴィガーエッジ。勝ち上がりはダートになったが、上り依存のレースをせずで、ここで形に構わず権利取りなら、鞍上込みでこれかなと。

 本来力は4番手評価のタイセイサミットは、逆サウンズオブアースというか、毎度追い出してから不利受けるキャラの馬を中山で買うことはないよねという。

 

Win5はダート2つと小倉が固いとしか見えないので控えめの予定。中山11はエアスピネル1点のつもりだし(>ここをリオン1点、リオン+マカヒキ2点にする人がすごく多そうだ)。

阪神11を手広く買うにしても・・・、一応ここは前で普段よりもゆったり運べる距離延長組のニンジャからで。

2015年12月27日 (日)

中山7R(ステップ)

Bk07

中山25・ホップ・ステップ・ジャンプ

たぶん、私の特性はこんなんだと思われ。

Tokusei

続きを読む »

2015年12月26日 (土)

阪神7R

◎:フロムマイハート

○:マイネルハニー

▲:クィーンズベスト

△:ナムラシングン

2015年12月19日 (土)

本日の勝負レース

Nak12